東急線を中心に、デジカメで撮影した写真を公開していきます。どうぞご覧になってください♪写真をクリックすると、少し大きめの写真がご覧になれます。
プロフィール

隆星

  • Author:隆星
  • 東急線を中心に、写真を載せていこうと思います。ブログから来た方は、当サイトにもお越しください♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中です☆ 気に入っていただけましたら、クリックお願いします♪

月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター

最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
FC2投票

前回の池上線と多摩川線1では7600系と7700系について取り上げてみましたが、今回は1000系について書きたいと思います。正確には1000N系ですね。1000系というと、日比谷線直通用と池上線・多摩川線のどちらの印象が強いですかね?σ(・д・。)は東横沿線に住んでるので、前者なんですが^^;

060727-1.jpg

2006/07/25 14:30 池上にて

まずはノーマル1000系(1012F)です。ノーマルと言っても、元々日比谷線直通兼目蒲線用として1012F+1013Fという形で運用されていましたが、目蒲線分断に伴い、1012Fと1013Fに完全に分けられた後、1012Fのデハ1362と1013Fのデハ1363を抜いて3両編成にしました。また、元々貫通が可能だった両車のため、運転台の形状を揃えるために、デハ1312とデハ1313が入れ替えられました。したがって、1012Fの3号車はデハ1313、1013Fの3号車はデハ1312という組み合わせになっています。

1000系・・・かなり複雑だぁ(--;

060727-2.jpg

2006/07/25 14:42 池上にて

スカートを取り付け、少し進化した1022Fです。池上線は日中の運行番号が01ゥ~09ゥと、何故かこの26ゥで走っています。ちなみに04ゥと05ゥの間に^^; 多摩川線は21ゥ~25ゥなので、26ゥは一応連番にはなるんだけど日中は多摩川線に来ない運用です・・・素直に10ゥにすればスッキリすると思うんだけどなぁ^^;

060727-3.jpg

2006/07/25 14:54 池上にて

スカートに、さらにシングルアームパンタまで取り付け、さらに進化した1015Fです。この姿が一番カッコいいかなぁ?これで、シングルアームパンタが普及していない形式は東急では2000系だけですね、一応^^;

060727-4.jpg

2006/07/25 15:28 矢口渡にて

池上線用の完全な新車としては60年ぶりの投入となった1024Fです。1010F+1011Fや1012F+1013F、1014F~1023Fまでは目蒲線用として作られた物でしたからね♪この編成はまだシングルアームパンタにはなっていないようです。

060727-5.jpg

2005/09/21 14:01 石川台にて

この日は1013Fを見られなかったので、過去の写真ですが・・・。こうして見ると、1000系と言っても色々な特徴があるんですよね♪ なかなか池上線と多摩川線の観察も楽しいですよ♪

機会があったら、1000系の歴史のページでも作るかな^^;

テーマ:イエーイ-(ノ゚Д゚)ノ☆ヽ(゚Д゚ )ノイエーイ - ジャンル:日記

<< 自由が丘は並びの定番地 // HOME // Y512Fにヘッドマーク >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ryusei01.blog15.fc2.com/tb.php/31-96eb95f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
 bluestar作者

