東急線を中心に、デジカメで撮影した写真を公開していきます。どうぞご覧になってください♪写真をクリックすると、少し大きめの写真がご覧になれます。
プロフィール

隆星

  • Author:隆星
  • 東急線を中心に、写真を載せていこうと思います。ブログから来た方は、当サイトにもお越しください♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中です☆ 気に入っていただけましたら、クリックお願いします♪

月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター

最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
FC2投票

σ(・д・。)が東急の中で一番好きな車両は9000系です。9000系は1986年に新造されたVVVFインバータ制御車で、東急で唯一クロスシートが設けられています。今年の4月で、満20歳を迎えたことになりますね(^^ゞ

←渋谷  元町・中華街→ とすると編成は以下のようになります。
クハ9000 デハ9200 サハ9700 デハ9300 サハ9800 デハ9400 デハ9600 クハ9100

大井町線所属の9007Fはこの部分がありません。

まず、1986年3月に9001Fが新造されました。

060708-1.jpg

2005/05/05 10:54 白楽にて

スカートの取り付けや冷房装置の一部変更などを除けば、外見はデビュー当時のままの形を保っています。
9001Fは横浜駅付近にて脱線事故を起こした経歴もあり、これによって東急は脱線防止レール設置の基準を厳しくしました。 また、9001Fのみに先頭車両のクハ9001・9101の車端部に日本で初めてLED式表示案内機が搭載されましたが、2000年に急行が多摩川に停車するのと同時に使用が中止され、2005年にはその装置も外されました。
1987年11月に9002F、12月に9003F、1988年1月に9004F、2月に9005F、3月に9006F、大井町線用に9007Fが新造されました。なお、大井町線にはこの9007F以降は新車が入っておらず、東横線から8090系(8590系)、田園都市線から8500系などがお古という形で入るに留まっています^^;

060708-3.jpg

2005/10/07 07:29 二子玉川にて

いつの時期からはわからないですが、9006FがTOQ-BOX号として走るようになりました。車内の広告統一車です。σ(・д・。)の記憶が正しければ、最初はTOQ-BOXの青と赤のシールだけの貼り付けでしたが、後に山とビルの絵柄の塗装がされ、数年後に現在の♪や虹の塗装になりました。ちなみに、現在の塗装は東急の75周年を記念(目黒蒲田電鉄が1923年に開業したので)して描かれたものです。HOTほっとTOKYUで公募されていたので、このデザインは一般の方のものなんですよね。凄いです^^
σ(・д・。)も応募しようと思ったんですが、上手く考えられずに断念した記憶があります(´・ω・`A)アセアセ

060708-2.jpg

2005/05/17 15:22 菊名~妙蓮寺にて

1988年8月に9008F、9月に9009F、10月に9010F、9011F、11月に9012F、1989年3月に9013Fが新造されました。9013Fは9006Fが入場中の際、TOQ-BOX号の代走として走ったのですが、9006Fが出場後も広告統一車が解除されるどころか、シャボン玉の塗装をされ、今でも広告統一車として頑張っています☆

060708-5.jpg

2006/09/23 16:57 白楽にて

ここまでに東横線に12編成の9000系がやってきましたが、1989年8月に9001Fが大井町線に一時転属しました。3号車/サハ9701、4号車/デハ9301、5号車/サハ9801を9001Fから摘出して、大井町線で活躍しました。

1989年9月に9014Fが新造され、翌年1990年3月に9001Fが東横線に復帰しました☆ 1991年3月に最終編成の9015Fが新造されましたが、9015Fはσ(・д・。)のお気に入りの編成です♪

060708-6.jpg

2006/04/09 14:31 多摩川にて

川崎市の条例改定によって、9000系を中心に車体広告車が登場しました。現在でも、企業の広告やドラマの宣伝のために車体広告車が走る事があります。最近では2006年7月7日の20ゥにて9003Fにマッスルミュージカルの車体広告が貼ってありました。

060708-4.jpg

2006/04/26 16:43 自由が丘にて

このような可愛らしい車体広告もあります♪

9001F:9001-9201-9701-9301-9801-9401-9601-9101
2004年1月30日、渋谷発桜木町行の最終電車(08ゥ)に該当
エアコン一部交換
9008Fと車両組替えの経歴あり(詳細知っている方いらっしゃいましたら情報提供お願いしますm(_ _)m)

9002F:9002-9202-9702-9302-9802-9402-9602-9102
2001年に試験的にエアコン一部交換
クハ9102の行先表示機が、9000系で最後まで残った日本語のみの表記(みなとみらい線開業前に消滅)
東急初の車体広告車

9003F:9003-9203-9703-9303-9803-9403-9603-9103
車内木目調更新、エアコン一部交換

9004F:9004-9204-9704-9304-9804-9404-9604-9104
座席シートが旧式、エアコン一部交換

9005F:9005-9205-9705-9305-9805-9405-9605-9105
車内木目調更新、エアコン一部交換

9006F:9006-9206-9706-9306-9806-9406-9606-9106
TOQ-BOX号、車内木目調更新、エアコン一部交換

9007F:9007-9207-9407-9607-9107
シングルアームパンタ装備、車内木目調更新、座席シートが旧式
3両編成でこどもの国線走行経歴あり(詳細知っている方いらっしゃいましたら情報提供お願いしますm(_ _)m)

9008F:9008-9208-9708-9308-9808-9408-9608-9108
みなとみらい線開業に伴い、新規開業区間へ先行搬入
9001Fと車両組替えの経歴あり(詳細知っている方いらっしゃいましたら情報提供お願いしますm(_ _)m)

9009F:9009-9209-9709-9309-9809-9409-9609-9109
エアコン一部交換

9010F:9010-9210-9710-9310-9810-9410-9610-9110
東急2番目の車体広告車

9011F:9011-9211-9711-9311-9811-9411-9611-9111
車内木目調更新
クハ9111の各停幕が他の編成よりも濃い青色

9012F:9012-9212-9712-9312-9812-9412-9612-9112
2001年に試験的にエアコン一部交換
2003年に9000系に初めて車内案内表示器を設置(9000系全編成に普及)
2005年に9000系で初めてスカートを設置
車内木目調更新

9013F:9013-9213-9713-9313-9813-9413-9613-9113
シャボン玉塗装の広告統一車、車内木目調更新
2004年1月30日、桜木町発元住吉行最終電車に該当(P27ゥ)
2005年夏期に「きかんしゃトーマス」冬期「ふたりはプリキュア Max Heart」のイラストを描かれた車両に該当

9014F:9014-9214-9714-9314-9814-9414-9614-9114
エアコン一部交換

9015F:9015-9215-9715-9315-9815-9415-9615-9115
エアコン一部交換


全て2006年7月8日現在のデータです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

<< 横浜駅ホーム切替へ // HOME // あの復活から1年・・・ >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ryusei01.blog15.fc2.com/tb.php/11-49fa1056
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
 bluestar作者

