東急線を中心に、デジカメで撮影した写真を公開していきます。どうぞご覧になってください♪写真をクリックすると、少し大きめの写真がご覧になれます。
プロフィール

隆星

  • Author:隆星
  • 東急線を中心に、写真を載せていこうと思います。ブログから来た方は、当サイトにもお越しください♪

カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中です☆ 気に入っていただけましたら、クリックお願いします♪

月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター

最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
FC2投票

2月26日より、田園都市線にて玉電開通100周年・新玉川線開通30周年記念列車が運行されました。期間は8月31日までと、やや長めの記念列車になりそうです。初日の様子を見てきたので、少し公開したいと思います。
東武線にも行く列車なので、何が該当するのかなと思っていたところ、8615Fでした。6時頃から溝の口で待っていたのですが、03Kに入っていたため、撮影はできたものの、シャッタースピードが1/25しかなく、寒さにも負けてブレてしまいました(´・ω・`) でも、停車中に前面ステッカーや側面の様子等を撮影することができました。詳しくは東急トピックスからご覧下さい^^

03Kは南栗橋まで行ってしまうようで、いつ帰ってくるのかわからず、とりあえず朝ラッシュの列車などを撮影しながら暇をつぶしていました。途中、梶が谷やあざみ野で下車し、軽く朝ごはんを食べながら待っていたのですが、なかなか戻ってこず・・・(´・ω・`A)アセアセ

070226-1.jpg

2007/02/26 11:57 あざみ野にて

そして、戻ってきたのが、あざみ野駅に11時6分でした^^; 東武線の方まで行くと、約4時間半も戻ってくるのに時間がかかるんですねぇ・・・。平日なら07Kに就いてくれると、中央林間と押上の折り返し急行になるから、撮影も楽なんですけどね・・・。

とりあえず、運行期間はまだまだあるので、また時間があれば撮影に行きたいです☆
あと、世田谷線の花電車の方も^^;


オマケ・・・
8615Fの前後も8500系の中で特徴ある編成です。8614Fは車体広告は外されたものの、カラーリングは変わらず。。

070226-2.jpg

2007/02/26 08:36 梶が谷にて

8616Fは白色&フルカラーLEDを搭載しています。梶が谷駅の、冬のこの時間は影がまだ出てるから、撮影に少し不向きかなぁ。。

070226-3.jpg

2007/02/26 08:18 梶が谷にて

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

東武30000系の10連は、どう表現すれば良いのか未だにわかりません^^; 東急方式に34407Fで良いのか、それとも31407F+31607Fと言えば良いのか・・・。まぁ、30000系第7編成と言えば間違いないですよね^^;
さてさて、その30000系第7編成ですが、半蔵門線乗り入れ運用から離脱したようです。これで、半蔵門線に直通する30000系と50050系の比率は1:1になったのかな?田園都市線を走行する30000系の撮影もお早めにという感じですね☆

070207-1.jpg

2006/07/02 10:42 溝の口にて

30000系の写真も結構撮影してきたつもりだったんですけど、第7編成の写真はこの1枚だけでした^^; 思ったよりも撮影枚数が少なくてビックリしました。今後、8500系も3年程度で激減してしまうようなので、そちらと一緒に撮影していきたいです。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

2月2日から2月4日まで、横浜ランドマークホールにて「ヨコハマ鉄道模型フェスタ」が行われています。昨年に続き、今年も行ってきました☆
会場のある、ランドマークプラザ5階に着くと、何やら行列が・・・。「まさかな・・・」と思いつつ列の最後尾を見てみると、「ヨコハマ鉄道模型フェスタ入場最後尾」の看板が^^; 入場制限がかかってたみたいでした(´・ω・`A)アセアセ
去年はこれほどじゃなかったと思うんだけどなぁ・・・。家族連れの方や模型ファンの方等でとても賑わっていました。鉄道模型ブームとか来そうですかね?

この模型フェスタで、σ(・д・。)が一番注目していたのはコレです。

070203-1.jpg


グリーンマックス社から2月中旬に発売されるY500系です。昨年の春に5050系が発売、その後5080系、5000系と発売され、ようやくY500系も発売というところまで来ました。5050系は8両買ったので、どうしてもY500系も8両で欲しいんですよねぇ。。しかも、模型フェスタの数日前に、みなとみらい線の公式ホームページで「3日間限定でY500系Nゲージ模型8輌セットを先行発売」という内容を見てから、さらに欲しくなりました^^; しかも「通常商品には含まれない特製のヘッドマーク(開業記念・開通2周年・3周年)のNゲージステッカーと、記念品を付録し、オリジナルパッケージにてお届け致します」
いやぁ~、もうマジ勘弁してちょ~(´・ω・`) ホントに欲しいです^^; グリーンマックス社から正式に発売されれば、模型店で購入しようかと考えてたんですが、こっちの方が欲しい・・・。しかも、税込み33300円ってGM社の希望価格より安いし(´・ω・`A)アセアセ まぁ、模型専門店やネットショップとかで買えば、もっと安くなるけど。。でも、100セット限定って・・・欲しいです^^;

ただ、お金がありません(´・ω・`) その現実で、欲しいという夢は散りました^^; ただ、今日見た限りだと、まだ売り切れ無さそうかな~って感じはするなぁ。。もし売れ残ったら、後に再販売とかしてくれないかなぁ。。お金溜まったら買いたいです(´・ω・`)


そんなこんなで模型フェスタを見た後は、みなとみらい号の復路を撮影してきました。往路は事情があって撮影できなかったので・・・。

070203-2.jpg

2007/02/03 16:34 菊名にて

ドラえもんの映画とタイアップしたヘッドマークですね。今度、南北線方面からと三田線からも、みなとみらい号が来るけど、その時もドラえもんのヘッドマークなのかな?イベントは同じような事をやるみたいなので・・・。

070203-3.jpg

2007/02/03 16:35 菊名にて

最後はヘッドマークの拡大写真です。この後、当サイトのトップページに載せたように、3周年ヘッドマーク付きのY513Fと並びました☆
この後、綱島でも撮影してきました。露出限界、寒さと1/80のシャッタースピードとの戦いでしたが、東急トピックス→みなとみらい号に写真載せておいたので、良かったらご覧下さい♪ あまりに暗かったので、少し明るさを補正しました^^;

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

東京メトロ13号線の路線名が副都心線と決まり、来年の開業が楽しみなところであります。最近、σ(・д・。)は将来副都心線に乗り入れる東横線の優等10両化は可能かどうかをを調べています。徐々にホームページに公開していくつもりです☆

さて、2月1日の事ですが、田園調布でも調査していたところ、池上線からの戻りであろう、デヤ2両を見かけました。

070202-1.jpg

2007/02/01 13:20 田園調布にて

突然だったので、こんな写真しか撮れませんでしたが・・・。約10秒ほど停車した後、大岡山に向けて出発していきました。そこで、急遽デヤの追っかけに出かけました☆ 追っかけというか、鷺沼で待ち伏せただけですが^^;

070202-2.jpg

2007/02/01 14:02 鷺沼にて

東武30000系と被られました(´・ω・`) 影も付きました(´・ω・`) ちょっとついてなかったです。。でも、30000系との並びが見られるのも、そう長くは無いのかなぁ・・・と思えば、これも記録の1枚になりますね♪ 影はどうにもならないけど(--;
デヤの2両での走行は久々に見たので、ラッキーでした☆

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

本日、2007年2月1日は、みなとみらい線開業3周年の日ですね。桜木町駅の廃止、1日限りの日中横浜行き、みなとみらい線開業のフィーバーぶりから、もう3年も経つんですね(^^ゞ 何か、つい最近の出来事のように感じています。
さて、現在Y513Fに3周年を記念してヘッドマークが取り付けられています。2月末まで取り付けられているようなので、皆様も撮影に行かれてはどうでしょうか☆ みなとみらい線の公式サイトにて、ダイヤも公開されています♪

070201-1.jpg

2007/02/01 15:19 自由が丘にて

今日は09ゥに就いていました。09ゥと言えば、みなとみらい線開業後、1年以上Y500系が常時運用に入っていました。平日も土休日も、終電の横浜行きが09ゥだったので、東急車がなかなか入らなくてつまらないなぁ・・・なんて思ってたこともありました^^;
でも、今では東急車もY500系も完全に共通運用になったので、いつどのタイミングで、何が来るのかわからない楽しみが復活したので、σ(・д・。)としては良かったかなぁと思います。と言っても、日中は9000系と5050系とY500系の3種類だけなんですけどね~^^;

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

// HOME //
 bluestar作者

