東急線を中心に、デジカメで撮影した写真を公開していきます。どうぞご覧になってください♪写真をクリックすると、少し大きめの写真がご覧になれます。
プロフィール

隆星

  • Author:隆星
  • 東急線を中心に、写真を載せていこうと思います。ブログから来た方は、当サイトにもお越しください♪

カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中です☆ 気に入っていただけましたら、クリックお願いします♪

月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター

最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
FC2投票

今日は10月28日に都営フェスタに行ってきたので、その事について書きたいと思いますが、書く事が色々と多いので、三部構成くらいに分けて書きたいと思います。まぁ、都営フェスタの様子については、他社線コンテンツに載せてあるので、大体わかると思いますが^^;

Ⅰ.悲劇?
σ(・д・。)が西馬込に着いたのは8時15分頃でした。本当はもう少し早く来たかったのですが・・・到着した時には、やはり既に多くの人が並んでいました。σ(・д・。)の前には大体500人くらいがいました。開場の約2時間前に来たのは、1000セットしかないパスネットセットを買うためです。この時、3000セットあるのだと勘違いしていましたが、3000枚という数字はフェスタ限定パスネットの数のことでした^^;
まぁ、前に500人、全員がたとえ上限いっぱいの5セットずつ買っても2500セット、余裕かなぁと思っていたのですが、後に悲劇を招く事に・・・。

3時間近く待ち、ようやくパスネットが購入できる場所近くまで来ると、残り僅かという事を告知されました。。ヤバイなぁ・・・と思っていると、係員の人が並んでいる人たちに対し、大きく手招きするではないですかΣ(・ω・*≡*・ω・) 何、販売場所を分散させるのか?と思い、他の人たちと共に販売場所に近づくと、今度はストップさせられ・・・戻ろうとしたら、元の場所がわからない・・・^^;;
でも、順々とσ(・д・。)の番に近づいてきたのですが、あと2~3人のところで完売となりました(´・ω・`) あの係員の悪魔の手招きさえ無ければ・・・と悔やみましたが、セットではないものの、バラで1枚ずつ購入できたので良かったです^^;
でも、1000セットしか無いのに、一人5セットまで購入可能って・・・酷くないですか・・・(´・ω・`)


Ⅱ.車両撮影会
Ⅰでは文字ばかりになってしまったので、ここではある程度画像も載せます♪ 何とかバラでパスネットを購入後、撮影会の整理券を貰いに行きました。余裕を持って、第3回の撮影会に参加する事にしました♪

061028-1.jpg


整理券の番号はキリ番の800番でした☆ 撮影は13時15分集合で、25分頃から約10分間でした。お昼頃には、パスネットも5200形さよなら運転の乗車券(大人)も売り切れ、撮影の整理券を求めて多くの人たちが並んでいました^^;

061028-2.jpg

2006/10/28 13:27

イベントの最大の目玉、5200形です。営業運転に就いているのは、1~2度しか見たことがありませんでした^^;

061028-3.jpg

2006/10/28 13:27

北総7000形も残り1編成となり、引退間近となっています。7000形も、さよなら運転やイベントをやってくれるかな・・・?
⇒ 続きを読む

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

今日は、朝6時半過ぎから菊名で乗降客カウントのバイトをやってきました。こういうバイト、一度で良いからやってみたかったんですよね~♪ただ、東急から公募していたものではなく、某派遣バイトをやっていて、そこへお仕事案内として入ってきたものなので、やりたいと思っても自分からは応募できないんですよね~^^; また機会があると良いなぁ。。

さて、そんな中・・・バイト中なのでメモはできないものの、運用をチェックし、覚えていました。8019FがA29ゥ、8039FがA31ゥに就いていたので、今日も8000系は無事に朝運用で終了だなぁと思っていましたが、事件は起きました。反町で非常停止ボタンが押された為、上下線で運行がストップしました。菊名駅では、下りは各停が3番線から発車できず、後続の各停・急行が詰まるし・・・^^; 上りは各停が6番線に各停が停車中・・・通特がやって来ないという状況でした。結局8分延で運行再開しましたが、遅れがどんどん蔓延していったようですね^^;
ちなみに、非常停止ボタンは列車の無線で聞いてしまったのですが、イタズラで押されたものらしいです。多くの人を迷惑をかける行為は許せないですよね(`・ω・´)

ちなみに、菊名~日吉だけですが、急行の次に通特が発車するという現象が起こりました。とばっちりを受けたのは大倉山だけ(´・ω・`A)アセアセ
証拠の写真が無いのが悔やまれます^^;

さて、ダイヤ乱れにより、8019Fが日中運用に就く事になりました。8000系の日中稼動はちょうど1か月ぶりでした。夕方、その様子を見てきましたので、公開したいと思います。

061025-1.jpg

2006/10/24 18:58 横浜にて

14ゥに就く8019Fです。14ゥはダイヤ改正前、平日は優等に就かない運用だったので、ダイヤ改正後の写真ってわかりますね(^^ゞ

061025-2.jpg

2006/10/24 19:20 横浜にて

上の写真の折り返しをキャッチしました。停車位置が微妙に手前だったので、キツキツの写真ですが^^;

菊名~大倉山で、通特の8019Fが走り抜ける音を聞きましたが、まだまだ頑張れるのになぁと思いました^^; 今日は8019Fが入り、日中は少しダイヤに影響があったのか気になります。。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

10月も半ばを過ぎていますが、まだまだ暖かい日が続いています。最近では多忙により、すっかり更新ペースも落ちてしまっていますが、それでも見に来てくださる方も多く、感謝しております^^ ネタを見つけられた時など、頑張って更新していきたいと思います☆

さて、今日は久々に朝から撮影に出かけてきました。目的は未だ十分な撮影ができていなかった東横線の武蔵小杉行きや、8000系の撮影です。サイトの方にも、今日の様子を公開していますので、どうぞご覧ください^^ ここでは、サイトでは未公開の写真を載せたいと思います。

8000系の稼動は、残念ながら8039Fだけでしたが、久々に走行シーンを見ることができて嬉しかったです♪ ただ・・・

061017-1.jpg

2006/10/17 08:40 新丸子にて

被られました^^; さすがに朝ラッシュ時なので、1編成のみを写すというのは難しいですね(´・ω・`A)アセアセ 新丸子に6300形と同時に入線してきたところで既に諦めてましたが^^;

061017-2.jpg

2006/10/17 09:37 田園調布にて

田園調布のトンネルに入る直前の写真を初めて撮ってみました。12倍ズームを最大限活用してみましたが、様になっていたので良かったです。雨の日なんかは撮影場所に使えそうですね(^^ゞ

もしも、8000系でお別れイベントをやるとしたら・・・というお題でfc2投票を作成しました☆ 二者択一ですよ♪
クルットレインの方は、長津田→二子玉川4番線→大岡山→武蔵小杉→元住吉の旧1番線→車庫横の入庫線を上って日吉→元町・中華街・・・というルートだったらどうですかね^^
皆様の投票をお待ちしております☆

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

最近は全くネタ切れ状態でしたが、今日は久々に撮影に出かけてきました。ダイヤ改正後、やっと東横線の「急行武蔵小杉行き」が撮影できたり、収穫はまずまずかな。。8000系も撮影したかったけど、既に入庫済みでした^^;

さてさて、今日は目黒線~三田線で5184Fの試運転が行われたみたいです。多摩川で撮影していると、3番線に通過の文字が・・・。8000系の離脱回送かなぁと思いつつ待っていると、そこにやってきたのは5184Fでした。

061013-2.jpg

2006/10/13 10:48 多摩川にて

さすが新車、まだピカピカですね^^ 折り返しも撮影・・・という暇はありませんでした^^; これで5080系も4本となり、ダイヤ改正後、日中の東急車の稼動も増えたので5080系を撮影しやすくなりましたね☆

061013-1.jpg

2006/10/13 10:46 多摩川にて

ちなみに、5184Fの1本前は5183Fでした^^; 新車の連続だったので、曇っていたものの、撮影に来れて良かったなぁと思います。

ところで・・・10月28日に「みなとみらいハロウィーン号」が運行されるみたいですが・・・この日は都営フェスタに行く予定なので、どうしても撮影はできません^^; どなたか、みなとみらいハロウィーン号を撮影してくださる方、当サイトに画像を提供してくださる方を募集しています^^;

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

えー、昨日は更新できなくてすみませんでした(´・ω・`A)アセアセ 最近は暖かく、天気も良い日が続いたので、花粉症になって苦しんでおります^^; 春先はスギ花粉、5~6月頃はヒノキ花粉、秋はイネ科の花粉で毎年シンドイ思いをしています(´・ω・`) 鼻が凄い弱いもので^^;
今後は、大学の卒論のラストスパートなどもあり、2~3日に1回の更新になるかと思いますが、サイトの方も更新してまいりますので、宜しくお願いします☆

さて、相互リンクをさせていただいているMIYAさんのブログにて、今冬から運用が開始される「ゆけむり」の写真が公開されています♪ 長野電鉄に譲渡された際は、赤帯は色落ちしていましたが、しっかり貼り直されたようで、力強い印象ですね^^ σ(・д・。)もいずれ、8500系の撮影も含めて長野に行ってみたいなぁと思います♪ 当分先かもしれませんが^^;

現在、10000系(HISE)は小田急に2本在籍していますが、実はまだ撮影をしたことがなかったり・・・(´・ω・`A)アセアセ バリアフリー対応ができないため、年上のLSEよりも早くに撤退するという運命になっていますので、早めに撮影しておきたいです^^;

小田急では、来年千代田線直通対応の、MSEを製造するそうで、また一つロマンスカーに仲間が増える事になりました。VSEのこれからの更なる増備はあるのか、HISEの今後は・・・等、まだまだ目が離せませんね^^

ちなみに、σ(・д・。)はロマンスカーの中ではRSEが好きです☆ モデモから発売された模型も買ってしまったほどですからね^^;

061009-1.jpg

2006/04/24 14:43 相模大野~小田急相模原にて

ロマンスカーの話題をしたので、久々のfc2投票は好きなロマンスカーは?にしてみますか^^ すみません、手抜きです(´・ω・`A)アセアセ

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

今日は、横浜のポルタ街のトレインフェスティバルに行ってきましたが、不完全燃焼で終わりました(´・ω・`) パスネットを色々買おうと目論んでいたのですが、買えたのは東急のみ^^; みなとみらい線のマグカップもパスネットも既に売り切れ、他社の相鉄や京急はパスネット未販売でした(´・ω・`A)アセアセ これじゃぁ、明日に予定している、日比谷でのトレインフェスティバルでもあまり収穫無さそうな気がします。。
でも、気合で500セットのみの京成グループパスネットを買いたいと思います^^; 他に何か収穫あるかなぁ。。

061007-1.jpg

2006/10/07 15:29 多摩川にて

今日は不完全燃焼に終わった後、多摩川に撮影に行ってきました。もう秋も深まってきた感じで、8月頃はまだ影を気にしなくて大丈夫だった時間帯ですが、10月にもなると影が気になりますね(´・ω・`A)アセアセ
この9008Fは車体広告車だったのですが、もう剥がされていますね^^;

061007-2.jpg

2006/10/07 15:46 多摩川にて

上手い具合に並んで走ってくれた、9005Fと3004Fです☆ 下りでは、たまに撮影できる並びですが、上りでは珍しいかな・・・?

明日は2時間くらい前に行こうかなぁ。。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

今日はとても強い風が吹き、一部路線ではダイヤも乱れたようですね。σ(・д・。)は大学に行ってたのですが、傘が飛ぶわ、木の枝は折れるわで、凄まじい光景でした^^; 明日からはまた青空が望めるようなので、撮影には打ってつけですね♪

さて今日は、先日運用を離脱した8611Fの写真を1枚公開したいと思います。夏休みには東横線の撮影を中心にしていましたが、時折早起きをして、○K運用の8500系も撮影していました。離脱編成が出てから「もっと撮影しておけば良かったなぁ」と思うことも多いので、現役のうちに撮影をしておきました。でも、8611Fの写真はトータルで4枚しかありませんでした^^;

061006-1.jpg

2006/07/28 08:33 市が尾にて

この8611Fの離脱で、○Kの8500系は字幕車トリオと、8609F、8612F、8642Fの6本となりました。次は8694Fの復帰で離脱編成が出ると思われますが、該当編成はどれになるのでしょうか・・・。


業務連絡ですが、いつもコメントを残していただきありがとうございます^^ コメントのお返事は、明日まとめて行いますので、ご了承ください☆
あと・・・最近更新が遅くてすみません^^;

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

ネタがない・・・そんな時にはネタ写真
勝手に一句作ってみました。今日は雨のため出かけていないので、これと言ってネタがありません(´・ω・`A)アセアセ
明日も大雨らしいですが・・・^^;

今日はネタが無いので、昨日撮影したネタ写真でも公開します☆

061005-1.jpg

2006/10/04 16:47 武蔵小杉にて

日吉と武蔵小杉始発の電車は、回送幕で入線し、ホーム到着後に行き先を設定するようです。回送幕の次に出てくるのが桜木町・・・。懐かしいですね(´・ω・`) タイミングがちょっとズレました^^;

1000系の場合、桜木町の後は、横浜、元町・中華街、渋谷、元住吉、中目黒、武蔵小杉、日吉、菊名と続くようです。その後は確認できていませんが、北千住と南千住でしょうか。

061005-2.jpg

2006/10/04 16:47 武蔵小杉にて

日比谷線直通・中目黒行き・・・。菊名始発でも北千住始発でも日比谷線「直通」にはなりませんね^^;

回送としてホーム入線後、後続の関係ですぐに発車していきますが、幕を回転させたまま発車していくケースがよく見られます。この前も、日吉にて幕が回転したまま発車ベルが鳴った事があり、お客さんは乗って良いのかどうなのか悩んでいた光景を目にしました^^;

東横線での幕車は9000系と1000系だけですが、こういうお楽しみも幕車ならではですね♪

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

今日は東横線の妙蓮寺駅にてドア故障が発生し、夕ラッシュ時にかけてダイヤが乱れました。その時、σ(・д・。)は偶然横浜に居たので、少しばかりレポートしてみました。今日は7枚+1枚の写真を公開したいと思います。こんなに公開するのは久々だなぁ^^;

061004-1.jpg

2006/10/04 15:47 横浜にて

最初、この電光案内板を見たとき・・・臨時電車でも来るのかと思いました^^; いやでも、今日は平日だしなぁ・・・。もしかしてデヤ?・・・いや、今日は10月だから有り得ない・・・。
色々考えていると、妙蓮寺にてドア故障があったため、本日に限り各停は当駅止まりになるというアナウンスが・・・。
そうか、1番線で待っていれば、当該編成が来るんだな・・・。

061004-2.jpg

2006/10/04 15:51 横浜にて

しかし、今度は2番線にこのような案内が・・・。放送も交錯していて、1番線に来るのか2番線に来るのかわかりませんでしたが・・・。

061004-3.jpg

2006/10/04 15:57 横浜にて

上り特急が行った後、ドア故障の当該編成である5152Fが2番線に入線、すぐに折り返していきました。妙蓮寺でお客さんを全員降ろしたのでしょうか?
⇒ 続きを読む

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

今日は大井町線の9007Fに取り付けられている「自由が丘駅77周年記念」のステッカーを撮影できましたが、東横線では当該編成を見つける事ができませんでした^^; ブログで公開するなら、東横線と大井町線の両方を載せたいので、明日以降に公開したいと思います。

今日は、大倉山に行ったら2006年鉄道の日記念パスネットの絵柄が貼ってありました。二子新地駅から8636Fと大井町線の8090系、8500系を撮影した構図でした。
似たような写真を探してみましたので、今日はそれを公開したいと思います☆

061003-1.jpg

2006/08/06 17:17 二子新地にて

こんなような感じです。一昨年くらいからパスネット収集にハマっていて、鉄道の日フェスティバルなどでもパスネットを買ってきました。来年からはパスモも発売されるので、パスネットの販売が今後も続くのかわからないですが、発売される限りは収集を続けていきたいと思います☆
ちなみに、今年の鉄道フェスティバルは日比谷と横浜のポルタ街地下、両方とも同じ日にやるみたいですね^^; 昨年は別々の日だったような・・・(´・ω・`A)アセアセ σ(・д・。)は土曜日に横浜、日曜日に日比谷に行こうと思います。

また、東急のホームページにて、来年のカレンダーの絵柄も公開されていましたが、上田電鉄の丸窓電車や伊豆急の8000系もありました^^ 来年は質の高いものだと思います♪

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

ダイヤ改正から1週間が経ちました。ダイヤ改正後は、元住吉で寝ている姿を除けば、1回しか8000系を見ていません^^; 朝ラッシュのみの運用を見かけないのも理由の一つですが・・・。

しかし、9000系と8590系と8000系しか走っていなかった時は、8000系が来ると「何だよ~」と嫌がっていたのに、1週間見かけないでいると、恋しくなるとは^^; 試運転とかでも良いから、日中に8000系の姿をまた拝みたいものです(´・ω・`A)アセアセ

061002-1.jpg

2006/06/28 14:16 菊名にて

この写真、前にも載せたことあったかなぁと思ったのですが、まだ公開していなかったようなので、今日はこの1枚にします☆特急に就く8019Fと各停の8039Fです。ダイヤ改正後は、元住吉以南では上下線のすれ違うタイミングに変化があり、下り特急が入線してる時に上り特急が出発するという感じになりました。もしこのような写真が撮れた時は、下り線が遅れているということですね^^;

明日は「自由が丘駅77周年記念号」の撮影に行ってこようと思います♪

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

大学が始まり、再び通学の足として相鉄、小田急を使う事になりました☆ とは言っても、月曜と金曜しか使わないんですけどね^^;
相鉄の貴重な存在といえば、1編成しか無い5000系でしょうね。9月29日、学校の帰りに偶然5000系を見つけたので、海老名で出発直後を撮影してみました。

061001-1.jpg

2006/09/29 14:45 海老名にて

5000系は運用離脱したものの、復活を果たしました。相鉄に詳しいわけではないので、復活の理由はわかりませんが^^; でも、いつまた運用を離脱するかわからないので、見つけられた時は「ラッキー♪」と思いながら撮影していきたいと思います☆

061001-2.jpg

2006/09/29 14:45 海老名にて

相鉄線だけでなく、隣を走る小田急線の架線も気になりますね(´・ω・`A)アセアセ しかし、初めて5000系を見た時は7000系との違いがわかりませんでした^^;

061001-3.jpg

2005/04/14 07:51 二俣川にて

外見で一番わかりやすい違いは、ライトの位置でしょうか。σ(・д・。)はそこで見分けています☆

10月からは、色々と忙しくなるので、もしかするとブログが更新できない日も出てくるかもしれませんが、サイトと共に更新を頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いします♪

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

// HOME //
 bluestar作者

