東急線を中心に、デジカメで撮影した写真を公開していきます。どうぞご覧になってください♪写真をクリックすると、少し大きめの写真がご覧になれます。
プロフィール

隆星

  • Author:隆星
  • 東急線を中心に、写真を載せていこうと思います。ブログから来た方は、当サイトにもお越しください♪

カレンダー

08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中です☆ 気に入っていただけましたら、クリックお願いします♪

月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター

最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
FC2投票

今日は、新木場車両基地で行われた、東京メトロ10000系車両撮影会に行ってきました。こういう撮影会は初めて・・・と思ったのですが、今年の春に相鉄のED10系とモニ2000系の撮影会に出かけていました^^;いずれ、その様子もサイトの方で載せたいと思います。

さて、今日のブログではサイトの方では載せていない写真を公開したいと思います。・・・とは言っても、似たような構図ですが^^;

060930-1.jpg

2006/09/30 14:57 新木場車両基地上の跨線橋にて

10000系、07系、7000系のトップナンバーの並びです☆土曜日という事もあり、家族連れや、学校帰りの学生など、様々な方々が来ていました。晴れたのは良かったのですが、撮影は逆光だったのが辛かったです^^;

060930-2.jpg

2006/09/30 13:56 新木場車両基地にて

これからの有楽町線、13号線を支えていく10000系と、有楽町線から撤退する07系の並びです。本線で両編成が並ぶ姿は、σ(・д・。)はもう見ることができないと思います^^;

オマケ・・・

060930-3.jpg

2006/09/30 12:19 菊名にて


いきなり話題が反れますが、東横線のダイヤ改正によって急行がスピードアップできた、隠れた理由はこれかなぁ・・・と思ってます。特急ができる前は、6番線に入る急行は日常茶飯事だったんですけどね♪

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

今日は、22ゥに9002Fが入っているのを目撃しました。検査明けとあって、屋根や下回りが綺麗でしたが、何か違和感を覚えました^^;9009Fが直前に走っていたので、ちょっと比べてみてください☆

060929-1.jpg

2006/09/29 15:55 多摩川にて

060929-2.jpg

2006/09/29 16:01 多摩川にて

どうですか~? 何か9002Fに違和感覚えませんか?^^; ってか、何で24ゥの次が22ゥなんだろう(´・ω・`) ダイヤ改正後、少し運用がややこしくなったかな?^^;

060929-3.jpg

2006/09/29 16:46 白楽にて

060929-4.jpg

2006/09/29 16:49 白楽にて

何か、9102も9002も、数字の位置が若干真ん中に寄った感じじゃないですか? あと、9102も微妙に間隔が空いてるし^^; 検査明けに感じた9002F・・・皆様の目にはどう映ったでしょうか(´・ω・`A)アセアセ

明日は新木場でのメトロ10000系の撮影会に行ってきたいと思います♪

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

11月19日に、南栗橋工場にて東武トレインフェスタが行われるようですが、展示車両に8614Fも含まれているようです。あれ、8614Fの伊豆急カラーって9月末までじゃなかったかなぁと思い、東急のホームページを改めて見てみました。

1 .車体を伊豆急カラー(ハワイアンブルー)に塗装します。
(塗装した電車は期間終了後も、運転する予定です)

・・・つまり、引退もしくは譲渡されるまでは8614Fは伊豆急カラーとして、田園都市線で活躍するという事なんですね^^

3.9月30日(土)まで、車体側面のドア横に伊豆をイメージするステッカーを貼り付けます。

9月で終わるのは、車体広告のようです(´・ω・`A)アセアセ

東武ファンフェスタでは、8614Fの他、5000系、8000系、1800系も展示されるようです。しかし、σ(・д・。)はいずれも撮影した事が無いのでこの撮影会に参加してみたいと思います☆
また、100系と200系も展示されるようです。今日は初の東武ネタで行きたいと思います♪

060928-1.jpg

2005/12/29 11:00 五反野にて

東武線にはあまり撮影に行かないので、どこで撮影したのかわからなくなってしまいます^^; 色々調べてみたら、五反野だそうで(´・ω・`A)アセアセ 東武線の複々線は長いですので、高架駅で撮影すると、似たような構図になりますからね^^;
今年3月のダイヤ改正にてJR新宿にも顔を出すようになった100系・スペーシアです。偶然、栗橋駅の連絡線に停車中の100系を目撃した事はありますが、JR線を走行するシーンは未だ撮影ならず^^;

060928-2.jpg

2005/12/29 11:08 五反野にて

特急りょうもう号に就く200系です。シンパじゃないので、これは見分けられますが、シンパだと250系の可能性も^^; シンパの場合、外見だけで判別するのは難しいですね(´・ω・`)

060928-3.jpg

2005/12/29 11:14 五反野にて

東武本線系統の通勤車は、この10000系列が多いですね。今は無き「準急浅草行き」です。

10月2日が東武の日・・・10月9日は東急の日として、撮影会か何かイベントやってほしいです^^;
今日は雨が上がった午後、元住吉で少しだけ撮影した後、目黒線の急行を撮影しに行きました。そうしたら、武蔵小杉に5183Fが05Kの各停目黒行きが停車していました。初めてフルカラーによる各停表示を見たので、撮影しようと多摩川まで向かいました♪
その途中、9002Fが元住吉へ回送されていくのを見ました^^; 武蔵小杉で待っていれば良かったかなぁと後悔^^;

060927-1.jpg

2006/09/27 16:07 多摩川にて

いざ多摩川に来てみると、目黒行きが発車する1分前に、急行武蔵小杉行きが発車するということが判明(´・ω・`) こりゃ被るかなぁ・・・と思いましたが、寸前で回避できました^^; 二兎を追う者は一兎をも得ず・・・という諺の意味とは違うけれど、もう少しで注目すべき二つの物(9002Fの回送と5183Fの各停)を得られずに終わるところでした^^;

060927-2.jpg

2006/09/27 16:08 多摩川にて

緑色の各停・・・撮影が何気に難しいです^^; 何か、緑地に白文字って認識しづらいと思うのですが、σ(・д・。)だけですかね^^;
実は緑地に白文字の認識のしづらさは横浜線の字幕でも一度ありました。その後、緑地に黒文字というものが普及し、現在の横浜線の幕になっています。
5183F(もうすぐ5184Fも・・・)や、5000系の東武線内での準急など、フルカラーの緑地には黒文字への改良を・・・個人的にはお願いしたいです(´・ω・`A)アセアセ

オマケ・・・
060927-3.jpg

2006/09/27 15:33 元住吉にて

5165Fがやってきた・・・となると、8000系のどれかが離脱かなぁと車庫を見たところ、8017F、8019F、8039Fは仲良く並んで休んでいました。でも、9002Fも戻ってきたとなると、状況はいよいよ8039Fのみ・・・という事になりそうですね^^; 他に入場する車両が無ければですが・・・。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

今日は雨が強く、どこにも出かけられませんでした^^; 本当なら、東横線の武蔵小杉行きなどを公開しようと思ったのですが、明日にしようと思います。

9月24日未明に、元住吉~日吉の逆立体化交差の見学に行ってきましたが、夜中にも関わらず、ピーク時には300人くらい、明け方も50人以上の方が工事を見守っていました。デジカメで色々と撮影していましたが、そのほとんどが1/4のシャッタースピードでした^^; なるべくブレないように、倍率は1倍で撮影していましたが、なかなか難しいものでした^^;
それで今回、1/4のシャッタースピードで撮影に挑んでいた時、面白い事に気付きました☆

060926-1.jpg

2006/09/24 00:43 現・県道鶴見溝口線にて

とりあえず、最終電車が通過する様子をブレないように撮影しようかなと思い、シャッターを切ったら・・・綺麗に光が流れてるではないですか♪ 鉄道雑誌などで、こういう光が流れている写真は見たことあるのですが、σ(・д・。)のデジカメでは上手く表現できないだろうなぁと・・・。でも、やってみるもんですね^^;

060926-2.jpg

2006/09/24 00:43 現・県道鶴見溝口線にて

最後尾が通過している最中にシャッターを切ると・・・車内の光、運番、種別、行先、尾灯・・・様々な光が流れていきました^^

060926-3.jpg

2006/09/24 20:30 元住吉にて

次は元住吉から都心方面の夜景を見ながら・・・走り抜ける9000系の光です☆ お遊び気分で撮影してみましたが、結構面白いです♪ また夜間に撮影する機会があったら、撮影してみたいです。

ちなみに・・・こちらから東急トピックス→元住吉散策で、元住吉~日吉の逆立体化交差の様子を載せていますので、どうぞご覧ください♪

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

2006年9月25日、東急目黒線にて急行運転が開始されました。明日26日は、当時の営団南北線、都営三田線との相互直通運転も開始された日でもあり、直通運転6年目でさらに都心へのアクセスが便利になりました♪・・・と言っても、日中は30分間隔での運転なので、まだまだ改善の余地はあると思いますので、これからに期待ですね☆

060925-1.jpg

2006/09/25 07:33 武蔵小杉にて

目標だった、目黒線・上り線による最初の急行の撮影ができました♪その注目の的になったのは3000系の最終増備編成、3013Fでした。2番目は3001Fで、σ(・д・。)は5080系による急行は見ることはできませんでした。大学があったので、最初の急行しか見送れないという事情もありましたので^^;

060925-2.jpg

2006/09/25 15:48 武蔵小山にて

日中の目黒行きも、ダイヤ乱れを除けば6年ぶりの復活です♪04Kと05Kが交互に走っているので、東急車を目撃する機会も増えましたね^^
見ていたところ、日中は田園調布で目黒折り返し運用同士、武蔵小杉で急行同士が並ぶようです。今度はその並びにも挑戦してみたいと思います♪

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

今日は寝る前に、もう一つだけ更新します。23日の未明から逆立体化工事の見学、新・元住吉駅訪問、日中最後の8000系撮影、急行元住吉行きの撮影・・・二日間で色々なものを撮影してきました^^;
でも、もう一つ・・・ダイヤ改正前にフライングのような形で設定された各停武蔵小杉行きの撮影も考えていました。最初は何が来ても良いや、という考えでしたが、21ゥに8017Fが入っていたのを思い出し、渋谷で撮影してきました♪

060924-01.jpg

2006/09/24 19:17 渋谷にて

これからの8000系は、午前中にこの行先を見る機会が多いので、あまり珍しくはないかもしれませんが、8000系自体が珍しい存在になってしまったので^^;

060924-02.jpg

2006/09/24 19:18

前面のLEDのアップです。やっぱり武蔵小杉・・・4文字だと1本の線(各停は2本の線)で表記されますね。元住吉は2本だったかな?

060924-03.jpg

2006/09/24 19:19

最後に側面のLEDです。ややキツキツ・・・という感じですね。
緑字の各停の武蔵小杉行きは、目黒線の方で頻繁に見られるから、あまり新鮮な感じではないですね^^; 個人的には早く8039Fの幕を見てみたいなぁ。。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

昨夜からの徹夜で、今日は朝7時に帰り、15時過ぎまで寝てました(´・ω・`A)アセアセ そしてその後、今日最後になるであろう、日中の8000系による走行シーンを撮影する為、元住吉に行ってきました。

060924-1.jpg

2006/09/24 17:20 元住吉にて

結構陽が傾いた後で撮影したので、写真は暗めです(´・ω・`) でも、朝などは前面、側面とも陽が当たって撮影しやすい場所かもしれませんね^^
これで、8000系が明日から日中には見られないと思うと寂しいですね。。

060924-2.jpg

2006/09/24 21:00 元住吉にて

その後、最後の急行元住吉行きを元住吉で撮影するため、渋谷まで行ったり、武蔵小杉で夕飯を食べたりして時間を潰しました。武蔵小杉からは歩いて元住吉へ・・・。途中、5182Fの回送や、1000系の渋谷から元住吉への回送などを見ることができました^^

元住吉駅に着いたのが20時45分頃・・・標的までは2時間近くあったので、色々撮影してみようと思っていたところ、8039Fがやってきました☆

σ(・д・。)が来た時には、まださすがに誰も居ませんでしたが、時間が近づくにつれ、多くの人たちが集まってきました。面識のある方々と一緒に撮影できて楽しかったです^^

最初で最後の、新しい元住吉駅止まりになる急行・・・1本目は5163F、2本目は5157F・・・そして、当ブログでも投票で予想した最終は・・・

060924-3.jpg

2006/09/24 22:22 元住吉にて

一番予想が少なかったY500系、Y514Fでした^^; ホントに意外だなぁ(´・ω・`A)アセアセ

こうして、急行元住吉行きの歴史は幕を閉じました。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

今日は午前中に武蔵小杉、元住吉に行ってきました。さすがに、元住吉では地元の人たちがカメラを構えている姿を多く見かけました。そこで午前中に撮影したものを5枚だけ公開したいと思います。

060923-1.jpg

2006/09/23 11:33 武蔵小杉にて

東横線→目黒線折り返し線の線路があと少しで繋がりますね。明日の朝にはここはクロスポイントになって、目黒線折り返し線の終着部分と、現在の東横線の線路が真っすぐ繋がることになるものと思われます。その様子も、明日公開します^^

060923-2.jpg

2006/09/23 11:33 武蔵小杉にて

将来の目黒線用線路で坂を上りきった5156Fです。東横線の営業線がここを通るのも、今日で最後ですね。
⇒ 続きを読む

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

最近は疲れからか、今までブログを更新していた時間に寝ていました(´・ω・`A)アセアセ 更新が遅くなって申し訳ありません(´・ω・`)
今日は、21日に撮影した8039Fによる各停元住吉行きを公開したいと思います。

060922-1.jpg

2006/09/21 09:17 自由が丘にて

何も調べていないまま、とりあえず自由が丘に来てみたところ・・・これが大当たり☆ 急行各停の両方の元住吉行きで、唯一撮影できていなかった8039Fによる各停でしたが、ダイヤ改正寸前で撮影できました^^ ダイヤ改正後は、日中運用が元住吉行きになるため、よほどの事が無い限りは8000系の元住吉行きは見られなくなりますね。

060922-2.jpg

2006/09/21 09:19 田園調布にて

側面の様子です。幅の広い側面LEDも東横線の8000系では8039Fだけです。。

060922-3.jpg

2006/09/21 09:23 新丸子にて

最後に、前面幕の拡大です。いよいよ明日で現在の元住吉駅も見納めですね。
明日のブログは、夕方頃に更新します。そして、日吉~元住吉間の県道鶴見溝口線切替工事を見学、24日のお昼頃に新・元住吉駅の様子などをサイトの方で公開します♪

さらに24日は同日で最後になる急行元住吉行きも撮影し、25日未明に公開します。25日は武蔵小杉始発の目黒線一番急行を撮影した後、体力の限界を感じつつ大学に行ってきます^^;

少しハードな3日間の始まりです・・・これは桜木町時代の3日間と同じような感じですが、頑張ります(^^ゞ

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

今日で22歳を迎えたので、「22」にちなんで東急線の22ゥの写真を撮影してきました^^ 勿論、他にも色々撮影しましたが、今日はこの話題にします☆

060921-1.jpg

2006/09/21 10:00 新丸子にて

東横線の22ゥは「ガスパッチョ」の9014Fでした♪ って、こんな写真しかなくてすみません(´・ω・`A)アセアセ 後から見直したら、今日撮影した9014Fの写真がこれしかなかったもので^^;

060921-2.jpg

2006/09/21 15:05 多摩川にて

多摩川線の22ゥは7912Fでした☆ 時間がなかったので、地下駅で撮影してしまいました(´・ω・`A)アセアセ

060921-3.jpg

2006/09/21 16:06 あざみ野にて

梶が谷駅でのブレーキ故障で、ダイヤが乱れていた田園都市線の22Kは、何と8606Fでした♪ 出場後、初めて8606Fを目撃しました^^ なお、この1本前のP31Kは8610Fで、幕車が2連続で走っていました♪

060921-4.jpg

2006/09/21 17:10 二子玉川にて

最後に2002Fを・・・。間の0を抜けば22になる・・・ということで^^;
今日はアッチコッチ移動したので、公開できた写真はあまり綺麗なものではありませんでした(´・ω・`A)アセアセ 来年はもう少し考えて行動したいなぁと思います(^^ゞ

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

今日は21歳最後の日でしたが、これと言って特に変わったこともありませんでした。明日、安倍自民党総裁と共に一つ年を取ります(^^ゞ 今日知ったんだけど、まさか安倍さんと同じ誕生日だとは思わなかったなぁ。ちなみに、ちょうど30歳差です。
ちなみに、ガンで他界された松田優作さんも、9月21日生まれなんですよね。大物揃いですね^^;

060920-1.jpg

2006/03/24 09:46 自由が丘にて

あと少しで元住吉行きが減少しますが、平日に1本だけあった、メトロ車による元住吉行きもこれで無くなります。ダイヤ改正後は武蔵小杉行きとして、1本残るみたいですが、既に幕なども用意されているのでしょうか? 全く見る機会がないですからね^^;

060920-2.jpg

2006/09/19 09:47 自由が丘にて

ほとんど同じ構図ですが(´・ω・`A)アセアセ メトロ車の元住吉行きの撮影は、昨日で2回目でしたが、2回で幕車とLED車が撮れて良かったです☆ でも、LEDはやや切れてますけどね^^;

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

今週で8000系の日中運用が終了してしまう東横線ですが、久々に8000系の追っかけなどをしてきました♪ Y512FがA34ゥに入っていたので、モーニング娘。のイベントのヘッドマーク付きの走行シーンも一応撮影できたので、良かったです^^; この様子はサイトの方に載せておきました☆

060919-1.jpg

2006/09/19 08:53 武蔵小杉にて

急行日吉行きや、各停元住吉行き等を撮影しつつ、武蔵小杉にて8017Fをキャッチしました☆ 朝から撮影するのは久々だったので、車両の海側に日が当たる写真も新鮮な感じがします。

060919-2.jpg

2006/09/19 09:14 自由が丘にて

その後、自由が丘で1時間ほど撮影してみました。メトロ03系による元住吉行きや、この8019Fなどを撮影できたので、とても有意義な時間でした(^^ゞ

060919-3.jpg

2006/09/19 10:49 菊名~妙蓮寺にて

その後、さらに定番地点に移動して、ここでも1時間ほど撮影してきました。途中から曇ってきてしまったのが残念でしたが、一人でマッタリと撮影できました^^ マッタリ撮影なんて、これからダイヤ改正までは無理だろうなぁ(´・ω・`A)アセアセ

060919-4.jpg

2006/09/19 16:44 県道鶴見溝口線側にて

午後は小雨がパラつく中、ダイヤ改正前最後の元住吉散策をしてきました。前回も書きましたが、この歩行者用の跨線橋を渡れるのは明日20日で最後ですので、今日渡り収め(?)してきました☆ σ(・д・。)以外に物珍しそうに見ている人は居ませんでしたが^^;

元住吉散策の様子も、後でサイトにて公開します♪

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

最近はまともに撮影に出かけられていない状況です(´・ω・`A)アセアセ 知らないうちに、Y512Fに取り付けられていたヘッドマークも18日で取り付け終了みたいで^^; 9月16日に撮影したものが最初で最後になってしまいました。

060918-1.jpg

2006/09/16 16:39 大倉山にて

ヘッドマーク取り付け終了まで、あと2日あるし・・・最終日にでも撮影できれば良いかな~・・・なんて思ってたら、結局撮影出来ずじまいで^^; 適当な写真しか残ってません(´・ω・`) 反省材料だなぁ。。

060918-2.jpg

2006/09/16 16:39 大倉山にて

ヘッドマークのアップです☆ 今年のY512Fは、ヘッドマーク掲載3回目ですよね(´・ω・`A)アセアセ 何でこの編成に集中するんだろう^^;

明日は少し晴れ間も見えるようなので、明日こそは撮影に出かけたいと思っています。今週は8000系の日中ラストラン・・・撮影される方が増えそうな感じですね☆

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

今日から東急線の各駅で、2006年9月25日のダイヤ改正に対応した時刻表を貰ってきました。東京時刻表のように、列車番号も記載されている事にビックリしました^^; こんな立派な時刻表を無料で配布するなんて、太っ腹ですね♪
時刻表の最初の方に、路線カタログがあるのですが、LED編成の写真が明らかに合成なのが気になりますが^^; 特に東横線の5050系が・・・(´・ω・`A)アセアセ

ただいま、時刻表を元に運用の流れなどをまとめています。明日くらいにサイトの方で公開したいと思います☆

日中25運用・・・桜木町時代のように、特急の運用固定等はσ(・д・。)にとってはちょっと嬉しいです(^^ゞ 日中でも、他の運用が急行に就いてくれますからね^^

060917-1.jpg

2006/08/28 17:32 妙蓮寺にて

合成じゃない5050系でも♪ 日中はLED飛びやすいから、合成になるのも仕方ないのかな(´・ω・`A)アセアセ

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

今日は菊名で9月24日の臨時ダイヤを見る機会があったのですが、急行元住吉行きが3本とも残っていました。つまり、新しいホームに切替後、最初で最後の急行元住吉行きが3本も設定されているということなので、ブログの左画面で行っている投票は「9月24日の最終急行元住吉行き」に訂正します^^;

さて今日は一昨日の続きで、武蔵小杉~東白楽の撮影ポイントを8枚の写真で紹介したいと思います。今日もきっと、多くの人が8000系を撮影されていたのでしょうね^^ そんな中、σ(・д・。)は和光市で有楽町線の07系を撮影していましたが^^;

060916-1.jpg

2005/07/15 12:54 綱島にて

武蔵小杉~綱島は工事区間や高架区間が多いので、あまり撮影場所としては向いていないと思います。綱島もあまり良い場所ではないですが・・・(´・ω・`A)アセアセ

060916-2.jpg

2006/06/27 15:03 菊名にて

菊名駅の上りホームから下り線を撮影したところです。3番線に入る各停や、特急(5番線発車の各停と被りやすい)は上手く撮影できない場合がありますので、注意が必要です。
⇒ 続きを読む

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

今日はホームページを完成させるべく、今まで作業に費やしておりましたので、まだブログが書けていません(´・ω・`A)アセアセ 完成したホームページは、こちらから行けます。皆様のお越しをお待ちしております^^

本日分のブログは、この後で更新しますのでよろしくお願いします♪

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

8000系の日中運用からの撤退までのカウントダウンが始まりつつありますね。今週末の16、17、18日の連休は東横沿線は8000系の撮影を目的とする人で賑わいそうです。23日の土曜日はパニック状態かもなぁ(´・ω・`A)アセアセ
今日、明日は東横線の撮影地の定番ポイント6枚の写真で紹介しようと思います。まぁ、このブログでもよく紹介してきたところなので、見覚えの多いところもあるとは思いますが^^;とりあえず今日は渋谷~武蔵小杉のポイントを紹介したいと思います。

060914-1.jpg

2005/09/21 12:47 代官山にて

代官山の下りホーム、渋谷寄りです。有名ポイントなので、イベントなどがあるとすぐに混雑しそうなところです^^;

060914-2.jpg

2006/07/25 13:36 学芸大学にて

ここで撮影する際には、上り線の接近に注意が必要です。ホーム先端もそれほど広くないですからね^^;
お隣の都立大学も撮影できる場所ですが、まだ撮影したことがありません(´・ω・`A)アセアセ 近々、撮影に行こうと思います☆
⇒ 続きを読む

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

今日は8013Fが離脱回送されたみたいですね。ですが、起きたのが遅かったし、雨が降っていたので回送の追っかけはしませんでした(´・ω・`)
なので、離脱回送の写真もありません^^;

σ(・д・。)が8013Fの写真を撮ったのは9月7日が最後でした。それ以降は目黒線を見てみたり、時間が無かったりで8000系の追っかけができなかったからなぁ(´・ω・`A)アセアセ 今までのパターンから、水曜日の離脱が予想できてたので、もう少し8013Fを追っかけたかったなぁと思ってます^^;

060913-1.jpg

2006/07/24 16:01 代官山にて

8013Fで多分公開していなかった写真がこれです。他は全部公開してたみたいです(´・ω・`A)アセアセ 8015Fが離脱した、8013Fも離脱した・・・次の離脱はなんでしょうかね。。

9月25日のダイヤ改正までに9002Fが戻ってきたとしたら・・・
9000系が14本 5050系が14本 Y500系が6本の34本は確定。。5165Fはデビューはおそらく9月27日の水曜日だと思われます。
朝運用は10本は確定していますので、日中24本だとダイヤ的に厳しく、25本もしくは26本が適度だと思われるので、最大35~36本とすると、8000系は予備車も含めて2~3本は必要ですね^^;

つまり、σ(・д・。)の予想ではダイヤ改正直後、5165F導入までは次の8000系の離脱は無いと考えています☆とは言え、早めに撮影しておかないと・・・。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

今日は8月29日の世田谷線ロケ、第三部完結編です☆ 十人十色という言葉がありますが、世田谷線はちょうど10編成、10色で頑張っているので、この言葉にマッチしますね^^ まぁ色が違う他は、車内の様子など、大体は同じなんですけどね(´・ω・`A)アセアセ

060912-1.jpg

2006/08/29 11:53 宮の坂にて

世田谷線の沿線名物として、環状七号線の踏切を挙げましたが、宮の坂駅の横に止めてある旧型車両です。600形(601号)は大正14年に製造され、渋谷~三軒茶屋~下高井戸で活躍後、江ノ電に譲渡、その後江ノ電2000形のデビューによって現役を引退しました・・・と、保存されているところに説明書きがありました♪ 歴史を感じる車両で良いですよね^^
前の柵が無ければ、もう少し良い写真が撮れるんだけどなぁ(´・ω・`)

060912-2.jpg

2006/08/29 13:35 山下にて

山下駅に停車中の307Fです。後ろの上に見えるのが小田急線の豪徳寺駅です。駅自体が交差しているのかと思いましたが、少し離れていました。方や複々線路線、方や2両でノンビリ走る軌道線・・・対照的な両者ですね^^;

オマケ・・・
060912-3.jpg

2006/08/29 12:16 下高井戸にて

世田谷線の下高井戸駅から、京王線も撮影できたので、少しだけ撮影してみました。踏切の障害物が少し気になりつつも、結構撮影しやすい感じでした^^ でも、京王線の下り電車には要注意ですが(´・ω・`A)アセアセ

世田谷線は全線でも5キロ程度しか無いので、乗る楽しみもありますが、沿線を散策しながら撮影してみるという楽しみ方もありました。東京に残る軌道線は、都電荒川線と、この東急世田谷線のみです。この小さな存在にも、また注目してみようと思います^^

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

5年前の今日はアメリカで同時多発テロがありました。あの出来事からもう5年経つのかぁと思いつつ、日本でもテロが起きうる可能性がある以上、各鉄道会社も対策をこれからもしっかりしていってほしいですね。

さて今日は、昨日の続きで8月29日の世田谷線ロケの様子を公開したいと思います。

060911-1.jpg

2006/08/29 13:01 下高井戸~松原にて

下高井戸手前は急なカーブになっていますが、それを抜ければ松原までは直線です。またこの区間で、ダイヤ乱れさえ無ければ確実にすれ違うので、並びの写真も撮りやすいと思います♪ エメラルド色は310F、ピンク色は305Fです☆

060911-2.jpg

2006/08/29 12:55 下高井戸~松原にて

下高井戸を出発して、急カーブを曲がっている306Fです。2両とも前パンタなので、後追いでも撮影はちょっと難しかったです(´・ω・`A)アセアセ

060911-3.jpg

2006/08/29 13:21 松原~山下にて

下高井戸~山下間は色々な撮影スポットを探しながら歩いていました。下高井戸~松原~山下間は各0.8kmしか離れていないので、散策しながら撮影するのも楽しいと思います^^
これは「せたまる」のステッカーが貼られている309Fです。傍にはヒマワリも咲いていましたが、絡めて撮影することはできませんでした^^;

世田谷線って各編成に車体広告があったと思ったけど、この日見た限りでは車体広告編成は309Fだけでした。あとは301Fの玉電カラーだけで・・・。でも、何も貼られていない300系もカラフルで良いですよ♪

明日でこの世田谷線シリーズを完結したいと思います☆

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

今日、明日は8月29日に行った世田谷線ロケのレポについて書いていこうと思います。ネタが無い時にまで引っ張ろうと思っていたのですが、今日がちょうどネタが無い日に当たったので^^;
そして、ホームページの方も外枠が出来て、後は内容を深めていく段階になってきました。本当は今日くらいに公開できればなぁと思っていたのですが、ダイヤ改正少し前くらいに公開できるように、これからも鋭意制作していきます☆

060910-1.jpg

2006/08/29 11:03 西太子堂~若林にて

まずは世田谷線沿線の名物と言えば若林踏切でしょう♪ 列車が信号待ちをするという非常に珍しいシーンが見られます^^ この日も環状七号線には一般自動車は勿論のこと、大型トラックなどが多く走っていました。大型トラックが踏切の一番手前で止まると、大型トラックが邪魔で、上手く世田谷線が写らないんですよね^^;

060910-2.jpg

2006/08/29 11:29 世田谷付近にて

リバイバル塗装で運用中の301Fです。この日は、この301Fが目的だったので、走っていてくれて良かったです♪ そういえば、世田谷線に300系が登場してから初めて訪れたので、この日が初乗車でもありました。全席クロスシートで、何だかバスみたいな感じでした^^;

060910-3.jpg

2006/08/29 11:37 上町車庫にて

この日の稼動は7編成で、全部で10編成いますから、3編成は車庫で休んでいたことになります。そのうちの2編成はこの場所で見つけました^^ ・・・にしても、狭いところだなぁ(´・ω・`A)アセアセ 民家がすぐそこだ^^;

明日は続きを書きたいと思います☆

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

9月7日に04K、9月8日に01Kに就いていた5183Fですが、両日ともに武蔵小杉にて撮影してみましたので、今日はそれを公開したいと思います。写真は4枚です♪

060909-1.jpg

2006/09/07 15:20 武蔵小杉にて

5050系と5080系の併走シーンです☆ 同じ顔の車両が併走すると、複々線って感じがします(^^ゞ 武蔵小杉手前なので、5183Fは徐行していたので、完璧な並びとはなりませんでしたが、5184Fも増備されるようなので、今後も5000系シリーズの併走は見られそうですね^^

060909-2.jpg

2006/09/07 15:29 武蔵小杉にて

場所を2番線に移し、後追いで撮影してみました。ダイヤ改正後、目黒折り返しのダイヤに5080系が入ってくれると、撮影しやすくて良いですよね^^ 
⇒ 続きを読む

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

今日は体調があまり良くないので、簡単な内容ですがご了承ください(´・ω・`) 一昨日、メトロ車で各停表示を初めて見ましたが、今日も目黒線の様子を見に行ったら、都営6300形と埼玉高速2000系も各停表示されていました。実際には見ていませんが、東急3000系でも一部の編成で各停表示がされるようになったようです。

060908-1.jpg

2006/09/08 17:42 武蔵小杉にて

武蔵小杉にて偶然並んだ新LED装備の2編成です。6300形、2000系とも2編成ずつ、新LEDになっているのを確認できました。実際にはもう少し多いと思います。

060908-2.jpg

2006/09/08 17:43 武蔵小杉にて


6300形の側面LEDの様子です。前面にも英文併記のLEDにすれば良かったのになぁ(´・ω・`A)アセアセ 2000系はメトロ9000系とほぼ同じような感じだったので、ここでは割愛します。

明日こそは、5183Fの事を書きたいと思います^^; 先延ばしになってしまって、すみません(´・ω・`A)アセアセ

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

今日は5183Fが04Kに就いてたので、武蔵小杉で撮影してきました☆ ですが、ちょっと5183Fネタは明日に回して・・・今日はそれよりもビックリしたことが^^;
東横線の8000系は4編成に減ってしまいましたが、今日はその4編成とも優等運用に就いていました。ダイヤ改正前の花道なのでしょうか^^;

05ゥ:8019F 07ゥ:8017F 09ゥ:8013F 21ゥ:8039F

今日はその4編成の写真を公開したいと思います。

060907-1.jpg

2006/09/07 15:50 白楽にて

まずは07ゥの8017Fです。本当は妙蓮寺~白楽の、白楽寄りのカーブで撮影したかったのですが、間に合わずに白楽で撮影しました。時間も少し遅かったので、ちょっと影が気になりますね(´・ω・`A)アセアセ

060907-2.jpg

2006/09/07 15:59 妙蓮寺~白楽にて

上記の写真を撮影後、撮影したかった場所へと移動♪ ここのカーブでもよく撮影しています^^ 09ゥの8013Fですが、後ろがちょっと切れてしまいました^^;
⇒ 続きを読む

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

今日は早朝から目黒線ロケに行ってきました。目的は5183F・・・だったのですが、残念ながら走っていませんでした(´・ω・`) その代わりに、各停表示をしたメトロ9000系を4編成見ることができました。東急3000系、5080系、都営6300形、埼玉高速2000系では、まだ各停表示は見られませんでしたが、今後普及しそうですね☆ 今日は武蔵小杉にて撮影した写真を4枚公開したいと思います。

060906-1.jpg

2006/09/06 07:06 武蔵小杉にて

5183F来ないかなぁと待っていたところ、各停表示の9115Fがやってきました。フルカラーでは無いので、やはり緑色ですね(^^ゞ 前面は少しキツめかなぁという感じでした。

060906-2.jpg

2006/09/06 07:29

場所を2番線に移して待っていたところ、9112Fも各停表示でやってきました。その折り返しは鳩ヶ谷行きだったので、01Kの5181Fと並んだところを撮ってみました☆

そういえば、メトロ車の各停表示は他路線では行っていないので、初めてになりますね。東西線や千代田線、有楽町線、そして半蔵門線車両には普及しないのかなぁ(´・ω・`A)アセアセ 日比谷線は・・・どのみち東武線でも東横線でも各停にしか使われないか^^;
⇒ 続きを読む

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

今日は横浜線に乗る機会があったので、ついでに長津田検車区の様子を横浜線車内から見てきました。16時半頃の様子でしたが、8695Fは運転台の周りで何やらゴソゴソやっていました。8694Fはドアが一部開いていました。両車とも○K等は貼られていなく、まだ変化は見られませんでした。

一方、5164Fはパンタを上げて通電していましたが、まだ回送される気配はありませんでした。今週の8000系は離脱は無さそうです(^^ゞ
今日は2枚の写真を公開したいと思います。

060905-1.jpg

2006/09/02 13:31 新丸子にて

もうすぐ後輩がやってくる5163Fです。まだ5163Fはこの写真しかないので、新車である事がわかるように、屋根などが綺麗なうちに、もっと撮影しておきたいです^^ そして未だに5162Fが未撮影です(´・ω・`A)アセアセ

060905-2.jpg

2006/07/11 14:38 多摩川にて

次の離脱候補に挙げられている8013Fです。コイツを撮影できるのも、あと何回あるでしょうか(´・ω・`A)アセアセ

明日は雨が降るようで・・・^^; 撮影にはちょっと不向きな天候になりそうですが、5183F等などを撮影できたら良いなぁ・・・と思っています。早く起きれれば、ですが^^;

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

今日は5183Fを追いかけてみたかったのですが、朝起きれずに断念しました(´・ω・`) 夕方、奥沢で休んでいるのを確認したので、明日も稼動しそうですね☆

ところで、今日は9月25日からの新時刻表が各駅に貼られていました。そこで、菊名、日吉、武蔵小杉、自由が丘、大岡山、横浜と回って新時刻表を見てみました。まだポケット時刻表は配布されていなかったので、デジカメで新時刻表を撮影してきました^^; それをまとめて、ポイントとなる部分を今日は公開したいと思います。詳しくは「続きを見る」から見てみてください♪

060904-2.jpg

2006/09/04 18:57 元町・中華街にて

ダイヤ改正によって上下線の終電1本のみになる元住吉行きです。
⇒ 続きを読む

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

現在、ホームページを鋭意製作中です。初めてバナーとか作ってみたけど、何か上手く作れませんでした(´・ω・`A)アセアセ 何とか、今週中にはホームページも公開できれば良いなぁと思ってます。ホームページ制作に少し重点を起きたいので、ブログの方は少し簡単な物になるかもしれませんが、ご了承ください^^;

060903-1.jpg

2006/08/28 17:37 妙蓮寺にて

8015Fは28日の13ゥが営業運転としては最後だったようで、通勤特急を妙蓮寺で撮影したこの写真が東横線での走行シーンの最後の写真となってしまいました^^; バランスが悪い写真はいつもすぐに消してしまうのですが、こればかりは残しておいて良かったなぁと思います。

明日は走るかわからないですが、5183Fを追っかけてみようと思います☆

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

今日は午前中に田奈で撮影した後、午後は新丸子で撮影してきました。急行関係の試運転があるかなぁと見に来たのですが、SR車が試運転を行っていました^^ 撮影もできましたので、公開したいと思います。今日の写真は2+2枚です。

060902-1.jpg

2006/09/02 13:57 新丸子にて

後追いになってしまいましたが、97Kの2106Fです。実はこの試運転の前に武蔵小杉でも同車の試運転を見かけたのですが、一旦元住吉へ引っ込んでしまいました。今日はこれで終わりなのかなぁと思っていたら、再びやってきました^^ 昼休みという感じだったのかな。。

060902-2.jpg

2006/09/02 14:33 新丸子にて

折り返しをキャッチしました。この時は自分一人だけでしたが、今日は新丸子駅にはσ(・д・。)も含めて最大5人の人が集まっていました♪ それだけ多くの人が集まった理由は・・・
⇒ 続きを読む

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

// HOME // NEXT
 bluestar作者

