東急線を中心に、デジカメで撮影した写真を公開していきます。どうぞご覧になってください♪写真をクリックすると、少し大きめの写真がご覧になれます。
プロフィール

隆星

  • Author:隆星
  • 東急線を中心に、写真を載せていこうと思います。ブログから来た方は、当サイトにもお越しください♪

カレンダー

06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中です☆ 気に入っていただけましたら、クリックお願いします♪

月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター

最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
FC2投票

今月は1日も休むことなくブログの更新ができました。出来立てで、まだまだヒヨッコのブログにも関わらず、多くの方々に訪問してくださったおかげで励みになりましたm(_ _*)m 8月も毎日更新を目指して頑張っていきますので、よろしくお願いします♪

さて、今月の締めは残念な内容です。。8695Fが東横線から運用離脱、長津田へ回送されてしまいました(´・ω・`) 今までの流れからすると、8694Fが先かなと思っていましたが、21ゥの優等に就いていた一方、8695Fは今朝はパンタも上げずに、ただ元住吉にて休んでました。今振り返れば、長く活躍していた東横線の場から離れる事に対して、感慨にひたっていたようにも見えました。今日は、8695Fの離脱回送に立ち会うことができたので、追っかけてみました。写真は6枚+1枚となっています。

060731-1.jpg

2006/07/31 10:53 多摩川にて

今日も3番線に回送の文字が・・・。また目黒線の試運転かなぁと思いつつ、カメラを向けていると、来たのは8695Fでした。走り慣れた外側の東横線の線路ではなく、内側の目黒線の線路を行く・・・恐らく、もう二度と東横線には戻ってこない旅でしょう。。

060731-2.jpg

2006/07/31 10:53 多摩川にて

多摩川にて一旦停車。。ちょっとだけ移動して、後追いをホーム中程から撮ってみました。南北線9000系とも東横線と目黒線の複々線にて、すれ違う事はもう無いでしょう。。
⇒ 続きを読む

テーマ:(´・ω・)-з - ジャンル:日記

今日もとても暑く、天気の良い日でした。どうやら関東地方なども梅雨明けができたようで、いよいよ夏本番といった感じでしょうか^^

前回、過去帳入りした赤帯君たち1を書いてから10日ほど開いてしまいました。今日は続編の2を写真6枚にて公開していきたいと思います♪

060730-1.jpg

2005/05/17 14:52 白楽にて

優等に就く8007Fです。8007Fは8000系の後期車が引退していく中、東横線の最古参編成として2005年まで活躍しました。

060730-2.jpg

2005/06/08 17:30 自由が丘にて

8007Fの引退が近づくにつれ、8007Fを追っかける事が多くなりました・・・が、あまり良い写真が無くてちょっとガッカリ^^;
東横線での最後は初代伊豆のなつ号として活躍、最後の雄姿を多くの人々に見せてくれました。
⇒ 続きを読む

テーマ:Σ(´Д`!!!) - ジャンル:日記

昨日は朝の田園都市線のうち、車種について書きましたので、今日は行先について、写真を6枚公開しようと思います。
σ(・д・。)は画像を3枚以上使う場合は基本的に「続きを読む」という形式にしてますが、それだとページを開くのに時間がかかるし、かと言って「続きを読む」形式にしないと、1ページの量がとても多くなってしまうし・・・(´・ω・`A)アセアセ なので1日分の目安になるように、写真の枚数を最初に書いていくことにします♪

060729-1.jpg

2006/07/28 06:09 市が尾にて

時間がまだ6時過ぎなので、少し暗めの写真ですが・・・白色LED装備の8636Fによる東武動物公園行です。ローマ字に切り替わらなくて良かった^^;
3月のダイヤ改正前までは、日中でも見られた行先ですが、現在では朝や夜専用の行先となっています。

060729-2.jpg

2006/07/28 06:44

8628Fによる北越谷行です。5000系だとLEDが途切れがちなので、8500系が来てくれて良かったです(^^ゞ 北越谷行は日比谷線でよく見かけますが、田園都市線~半蔵門線経由では平日は朝2本、夜1本のみのようです。。
⇒ 続きを読む

テーマ:ヽ(`・ω・´)ノ - ジャンル:日記

田園都市線の平日の朝は車種、行先共にとても賑やかな路線です。上りの行先は、日中でも押上、清澄白河、久喜、南栗橋の4つがありますが、朝ラッシュ時には更に半蔵門や北越谷、東武動物公園などが出てきます。(東武動物公園は早朝と言うべきかな^^;)

そんな賑やかな田園都市線の朝の様子を見るべく、始発に乗って市が尾まで行ってきました。被られたり、伊豆のなつ号の8614FとTOQ-BOXの8634Fが下りのみの運行だった等で、撮影したかったのにできなかった物もありました(´・ω・`) まぁそれは仕方ないですね^^;今日は豊富な車種の中でも、朝ラッシュならではの車両について書いていこうと思います。

060728-1.jpg

2006/07/28 06:25 市が尾にて

30Kに就く2001Fです。平日の日中唯一の○K運用ですが、ほとんど2000系が入っています。しかも、この2001Fか2002Fのどちらかというパターンがほとんどです。

060728-2.jpg

2006/07/28 06:53

日中運用には滅多に入らない2000系の末っ子、2003Fです。せっかく白色LEDも装備しているのに勿体無いです・・・。宝の持ち腐れとでも言いますか・・・^^; 何でも、軌条塗油器が設置されてないから日中には入らないと聞いた事があるのですが、東武線との直通前には頻繁に日中運用に入っていたので、日中運用に入らない因果関係がよくわかりません^^;
⇒ 続きを読む

テーマ:ヽ(`・ω・´)ノ - ジャンル:日記

今日は撮影の予定は無かったのですが、運用を少しだけ調べていたところ、面白いことに気付きました。8590系が珍しく、2編成とも優等運用で、その運番が8694Fが05ゥ、8695Fが21ゥでした。「お?これは自由が丘で並ぶじゃん♪」というわけで、自由が丘で張ってみました。
以前、撮影は運任せと言いましたが、今日は危うく悪い運に憑かれるところでした^^;

3番線に各停が着いたのに、6番線になかなか電車が来ない・・・やっと来て、入線途中に21ゥの8695Fが入線・・・^^;
しかし、すぐに05ゥの8694Fも入線・・・何とか撮影ができました(´・ω・`A)アセアセ

060727-01.jpg

2006/07/27 13:42 自由が丘にて

8694Fが入線途中にパシャリと♪ 実はこの時、もう8695Fが発車間近で・・・8694Fの停車まで持ってくれるかドキドキしてました^^;

060727-02.jpg

2006/07/27 13:42 自由が丘にて

8694Fも定位置に停車し、もう1枚パシャリ♪ この直後に、8695Fが出発していきました。間に合って良かったです^^ こんな光景があと何回見られるかな・・・(´・ω・`A)アセアセ

8590系の2編成が並ぶ前の光景・・・

060727-03.jpg

2006/07/27 13:36 自由が丘にて

これが今後の当たり前の光景になっちゃうんですね^^; デジカメにパノラマ機能が付いていないので、両端が途切れる写真になってしまいましたが・・・。これからは5000系シリーズの写真が増えていくんだろうなぁ。。

テーマ:(´・ω・)-з - ジャンル:日記

前回の池上線と多摩川線1では7600系と7700系について取り上げてみましたが、今回は1000系について書きたいと思います。正確には1000N系ですね。1000系というと、日比谷線直通用と池上線・多摩川線のどちらの印象が強いですかね?σ(・д・。)は東横沿線に住んでるので、前者なんですが^^;

060727-1.jpg

2006/07/25 14:30 池上にて

まずはノーマル1000系(1012F)です。ノーマルと言っても、元々日比谷線直通兼目蒲線用として1012F+1013Fという形で運用されていましたが、目蒲線分断に伴い、1012Fと1013Fに完全に分けられた後、1012Fのデハ1362と1013Fのデハ1363を抜いて3両編成にしました。また、元々貫通が可能だった両車のため、運転台の形状を揃えるために、デハ1312とデハ1313が入れ替えられました。したがって、1012Fの3号車はデハ1313、1013Fの3号車はデハ1312という組み合わせになっています。

1000系・・・かなり複雑だぁ(--;

060727-2.jpg

2006/07/25 14:42 池上にて

スカートを取り付け、少し進化した1022Fです。池上線は日中の運行番号が01ゥ~09ゥと、何故かこの26ゥで走っています。ちなみに04ゥと05ゥの間に^^; 多摩川線は21ゥ~25ゥなので、26ゥは一応連番にはなるんだけど日中は多摩川線に来ない運用です・・・素直に10ゥにすればスッキリすると思うんだけどなぁ^^;
⇒ 続きを読む

テーマ:イエーイ-(ノ゚Д゚)ノ☆ヽ(゚Д゚ )ノイエーイ - ジャンル:日記

今日は久々の快晴でしたので、試験後、自由が丘近辺で撮影をしてきました。更新できないかも、と言っておきながら・・・^^; まぁ、新鮮な話題はすぐに提供したいので、これだけ更新しておきます。

何も知らずに撮影をしていたのですが、カメラを構えていると、Y512Fに何かヘッドマークが付いているのに気が付きました。

060726-01.jpg


2006/07/26 12:42 自由が丘~田園調布にて

今日のY512Fは05ゥの優等運用に入っていました。一昨日、みなとみらい線のホームページを見た時には告知無かったのになぁ(´・ω・`A)アセアセ
もう少し早く告知してもらいたいな~^^;

060726-02.jpg

2006/07/26 13:43 都立大学~自由が丘にて

完全な逆光の中、撮ってみました。しかし、今日は結構暑かったので、ここにたどり着くまでに凄い汗をかいてしまいました^^; 意外にもここには誰も居ませんでした・・・って、平日だからか^^;

060726-03.jpg

2006/07/26 14:05 自由が丘にて

最後にヘッドマークのアップです。遠くから見たら地球をイメージしてるのかと思ったけど、宇宙っぽいですね。9015Fと合わせて「ウルトラマンは地球を救う」みたいなコラボかと思ったけど、関係ないみたいです(´・ω・`A)アセアセ
なお、明日は12ゥ、明後日はA27ゥでの運用予定だそうです。詳しくはみなとみらい線公式サイトを見てみてください♪

テーマ:≧□≦○ - ジャンル:日記

26日、27日は大学の定期試験があるので、夜に更新ができないかもしれませんので、寝る前に更新しておきます。池上線、多摩川線と言うと、18m車が3両でトコトコと、ノンビリ走っている路線です。車両の種類は1000系、7600系、7700系の3種類だけど、色々な特徴がある編成が多いので、結構見ていて楽しい路線です^^ ただ、18m車は東急では他には日比谷線直通の1000系が存在するだけで、大井町線のように新車の玉突きで、他線でのお古を導入するということができません。なので、7700系はVVVF化されていますが、実際には8000系より古い7000系が走っているので、こちらにも新車を入れてあげてほしい気がします^^;

今回池上線と多摩川線を訪れた理由は、東急の営業車両としては最古参である7910Fを見たくなったからです。8000系列の運用離脱が進む中、7001Fから改造された、1962年に入籍の車両の様子を観察してみたかったのですが・・・今回は雪が谷大塚にて寝ていたので、その様子を見る事はできませんでした^^; 7600系の異端児、7603Fも見たかったのですが、こちらは長津田車両工場に入場中のようなので、同じく見る事ができませんでした(´・ω・`)

060726-1.jpg

2006/07/25 14:36 池上にて

σ(・д・。)は幼少の頃、好きな車両が意外にも日比谷線直通用の7000系でした^^; 特に赤帯が入っている物が好きで、菊名でよく見ていた記憶があります。その面影をほとんど残している7700系は今でも好きです^^ 7000系のように赤帯がもう少し太かったら、なお良いんだけどなぁ・・・なんて贅沢かな^^;

060726-2.jpg

2006/07/25 14:48 池上にて

池上線、多摩川線で最も異端児なのが、この7915Fでしょう♪ 7912F~7914Fの中間車(サハ)から改造して作られたこの編成は、側面は7700系だけど、前面は9000系のような顔立ちで、一際目立つ存在です。確か、東急で初めてシングルアームパンタを装備した編成だったと思います。だけど、前パンタはやっぱり撮りにくいですね~^^;
という事で・・・。
⇒ 続きを読む

テーマ:ヽ(`・ω・´)ノ - ジャンル:日記

今日も曇り空が覆い、一体いつになったら梅雨明けするんだぁ?という感じです。何だか梅雨明けは3年ぶりに8月になるかも、という話も出てきていますが、果たして・・・?

だけど、曇りの日だからこそやれる事もありますよね^^ σ(・д・。)は曇りなのを良いことに、いつもは逆光になる場所での撮影を楽しんでます☆ 今日は祐天寺にて撮影してきました。途中、一緒に撮影された方がいたのですが、とても気さくに話しかけてくださって、短時間ながら楽しい時間が過ごせました(^^ゞ

060725-1.jpg

2006/07/25 12:55 祐天寺にて

初挑戦の祐天寺での撮影・・・でしたが、急行のスピードの速さにビックリ^^;
どんだけスピード出すねんΣ(・ω・*≡*・ω・)って感じでした(´・ω・`A)アセアセ まぁ、前の列車と間隔が空いてるから仕方ないって言えばそうなんだけど^^;

060725-2.jpg

2006/07/25 13:00 祐天寺にて

最初のターゲットはコイツです♪ 正規の優等列車に就く8695Fの撮影は久々でした。見かけると、大概は各停ばっかりだったので^^;
なお、気さくに話しかけてくださった方はこの後移動されました。良い写真が撮れてると良いです♪^^

⇒ 続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

今日も東横線8000系列の観察に行ってきました☆ 平日に行くのが好きな奴ですねぇ^^; まぁ休日だと混んでるっていうのもありますが・・・。
いつ動きがあってもおかしくない8000系列・・・最近では元住吉~多摩川で張っている事が多いです。そして今日も多摩川で待っていると・・・。

060724-1.jpg

2006/07/24 12:24 多摩川にて

相変わらずデジカメと実際の時間がずれてますが・・・。この時間の回送・・・遂に来るのか・・・来てしまうのか!?と待っていました。ちょっと心臓がドキドキで^^;
長津田への回送などは、昨年の8月に8691Fが恩田へ回送されたのが唯一立ち会った事があるくらいで、回送のスジとかもわからないので、とりあえず待ってみる、という感じです^^;
そして今回やって来たのが・・・。

060724-2.jpg

2006/07/24 12:28 多摩川にて

お前かぃ!Σ・д・≡(   ノ)ノ 何とも紛らわしい(´・ω・`A)アセアセ この試運転はいつまで続くのやら^^;
午前中に5080系が95Kで試運転してたけど、これと同じ内容なのかな?

8000系列の回送が来ないか待っていると、驚愕の真実が・・・。今日は全部日中運用に入ってました(´・ω・`) 張ってた意味が全くなかったです^^;
⇒ 続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

昨日は京急線の様子を見てくる前に、東横線の東白楽~反町の地上線跡の様子も見てきました。地下化後は緑道になる予定である同区間・・・ここを訪れたのは約1年半ぶりだったのですが、さすがにそれだけ月日が経つと、変化も著しかったです。最初に見た瞬間は、ここはどこだ?というのが正直な感想でした^^;

060723-1.jpg

2006/07/22 13:55 東白楽~反町にて

こんなに風景が変わってしまいました。緑道の整備も着々と進んでいるようです。もう完成してるのかと思いましたが、さすがにまだのようですね(^^ゞ

060723-2.jpg

2006/07/22 13:55 東白楽~反町にて

上記の写真を、東白楽方面に向かって撮影したものです。こっちはどうなるんだろう?どこかで完成図を見た事がありますが、緑道の一部になったような気がします・・・。何はともあれ、完成が楽しみです^^
⇒ 続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

本日7月22日に、京急線の横浜駅の下りホームが新しい物へと切り替えられました。これによって、上下線のホームが分けられ、混雑緩和が期待されます♪ そこで、その様子を見てきました。

060722-1.jpg

2006/07/22 14:27 横浜にて

まずは上り専用となったホームです。下り線側には柵が設けられるだろうと予想はしていましたが、相当な物ですね^^; 壁っぽくなっちゃいました(´・ω・`A)アセアセ この後はどのようなホームになるのか楽しみです♪

060722-2.jpg

2006/07/22 14:31 横浜にて

旧ホームから移設された停車駅案内板です。あれ?パタパタ式案内表示機がありませんね^^; 一時的に取り外されたのか、あるいは上大岡駅にあるような豪華な案内表示機になるのかはわかりません(´・ω・`A)アセアセ
⇒ 続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

今日も雨が降る1日でした。大学は1限に定期試験がありましたが、それだけで終わりだったので、その後は新丸子に行ってきました。
目的は来るかわからぬ8000系列の回送。。。あってほしくない気持ちが強いんですけどね^^; それと、8694Fが優等で稼動してたので、その姿も捉えておこうかなぁと。。

新丸子の下りホーム・多摩川寄りで最初は撮影してたのですが、急に学生がズカズカと横入り・・・(´・ω・`) せめて何か一言言ってほしいわな(´・ω・`A)アセアセ
雨が降ってたし、傘も差さなければいけない状況・・・そんな中でホーム先端二人は危ないので、σ(・д・。)が逆(武蔵小杉)寄りに移動しました(。_ _)シュン・・・

060721-1.jpg

2006/07/21 13:01 新丸子にて

8000系列の動き、5050系の増備の一方、最近何か影が薄いような感じのY500系です^^; 最近は各停での運用が比較的多い気がします。デビュー当時は優等ばっかりだったのに・・・(´・ω・`A)アセアセ

060721-2.jpg

2006/07/21 13:16 新丸子

そして今回の目的の8694Fです。8695Fは元住吉東側で寝てました☆ 先日、雨の中の8000系というのを題材に取り上げたので、今回は雨の中の8590系・・・というのをやろうとしたのですが、この頃には雨止んでしまいました^^;

この後、ちょっと元住吉に寄ったら・・・
⇒ 続きを読む

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

明日、大学で定期試験がある為、今日は撮影に出かけませんでした。しかし、昨日久々にCD-Rに溜め込んである写真を見返していたら、もう引退してしまった8000系の写真が数多く出てきたので、ちょっと公開してみたいと思います。

σ(・д・。)がデジカメで撮影するようになったきっかけは、あの激動の3日間を記録したかったからです。(当時は走行する姿に全く重点を置いていませんでした^^; まぁ、光学3倍ズームのデジカメではどうにもなりませんけど^^;;)
"激動の3日間"・・・まだまだ記憶に新しい出来事です。
横浜~桜木町が廃止(2004/01/30)
1日だけ全ての列車が横浜行で運行(2004/01/31)
みなとみらい線との相互直通運転開始(2004/02/01)

東横沿線に住んでいるσ(・д・。)は当然の如く、3日間とも出没しました。1日目は朝から終電まで付きっきりで、桜木町発の最終元住吉行に乗り込んで、元住吉で一夜を明かすという事をやっていました。
2日目は始発で新・横浜駅へ直行・・・も、眠気に耐えられずに午前で撤収、3日目も始発から出かけました。渋谷で記念パスネット買ったっけ(^^ゞ

060720-1.jpg

2004/01/30 09:27 多摩川にて

8035Fは好きな編成の一つだったので、東急から引退後、伊豆急という新たな人生の場を見つけられて良かったです。 8000系はこの前面に赤帯1本という姿を見て育ってきたので、8000系=この印象が強いです♪

060720-2.jpg

2004/01/30 16:46 菊名にて

ちょいブレてますが、お許しください^^; 当時のデジカメではこれが精一杯でした(´・ω・`A)アセアセ
3番線と6番線にも8000系が止まってますね。この光景が普通だったんだけどなぁ、2年半前までは・・・。月日が経つのは早いです^^;

ちなみに、2004年1月30日の運用ですが・・・

01:8695 02:8043 03:9006 04:9009 05:8007
06:9002→8023 07:8692 08:9001 09:8021 10:8017
11:8693 12:8035 13:8691 14:8029 15:9015
16:8009 17:8031 18:8694 19:8019 20:8013
21:8015 22:8037
23:9012 24:9004 25:8025
A26:9003 P26:9006 A27:9014 P27:9013 A28:8011
A29:9011 A30:9010 A31:8023 A32:8039 A33:9013

81K:1007 A82K:1006 P82K:1004 83K:1002 A84K:1005
A85K:1004 P85K:1005 A86K:1003 87K:1001

こんなに8000系列があったのに、今では7本だもんなぁ(´・ω・`A)アセアセ
⇒ 続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

昨日とほとんど同じタイトルですが・・・。
今日辺り、8000系列の離脱編成が出てしまうのではないかと思ったので、朝から運用調査も兼ねて見てきました。

結果的には、A32ゥに8694F、A33ゥに8013Fが入っていましたが、両編成とも元住吉の東側留置線に入っていったので、今日の離脱は無いと判断しました☆ その後、少しだけ撮影してきました。

060719-1.jpg

2006/07/19 11:21 新丸子にて

14ゥに入る8019Fです。今日は昨日に比べ、かなり雨が強かったので、撮影も大変でした^^; 昨日よりかは雨の様子が伝わるかなぁ?

060719-2.jpg

2006/07/19 11:24 新丸子にて

雨の中を力強く走ってくる05ゥの8039Fです。今日は01ゥ、05ゥ、19ゥの優等に8000系が走っていました。なので、狙えば下りの19ゥの8000系と上りの05ゥの8039Fで一緒に写す事ができたと思いますが、どうにもこういう天候でしたので、待つ気力がありませんでした^^;
しかも今日は少し肌寒い感じもしましたから・・・(´・ω・`A)アセアセ
⇒ 続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

7月も半分を過ぎました。そろそろ梅雨明けしてもらいたい感じですが、自然の力は私達にはどうにもできませんね^^;
ふと考えて見ると、雨の中を走る東横線を撮影した事がありませんでした。・・・というか、雨だと撮影は普通諦めますからね^^;
次はどの8000系列が離脱するかわからないし、雨の中の8000系というのも記録しておきたかったので、ちょこっと出かけてきました☆

060718-1.jpg

2006/07/18 16:05 代官山にて

全く運用を調べずに撮影を始めたので、どのタイミングで来るのかサッパリわかりませんでした^^; これは辛うじて雨が降ってるってわかる写真かな・・・?
日中の優等はこの8015Fだけだったと思います。

060718-2.jpg

2006/07/18 16:29 自由が丘にて

自由が丘を出発しようとする8017Fです。今日は22ゥにも8000系(8039F以外)が就いていました。なお、8039Fは元住吉の車庫(で良いのかな?)の中にいました。午後の運用にも出ませんでした(´・ω・`)
⇒ 続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

今日は午後から雨が降っていたので、とても撮影する気分になれませんでした(´・ω・`A)アセアセ なので、今日は昨日のみなとみらい号の様子をお伝えしようと思います☆ 写真は全て妙蓮寺~白楽での撮影です^^

060717-1.jpg

2006/07/16 10:40 妙蓮寺~白楽にて

寝坊しちゃいけないと思いつつ、やや寝坊気味に^^; でも、何とか30分前に着きました。そこには既に数人の方がいらっしゃいましたが、その中にはPRECIOUS...のMIYAさんもいらっしゃったようで(^^ゞ 今度お目にかかれたら、よろしくお願いします^^

しかしまぁ、この日は曇り空で露出設定が上手くできませんでした(´・ω・`) 全体的に白い写真になってますが、ご了承ください^^;

060717-2.jpg

2006/07/16 10:56

みなとみらい号は今までも何度か撮影してきましたが、これまでで一番撮影したのが都営6300形によるものです。だんだんと東横線での姿も地に足が着いてきたような感じですね^^
やはり9月のダイヤ改正後は定期運用化を・・・と希望を言ってみたり♪
⇒ 続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

これは物語風に作っておりますので、いつもとちょっと口調が違いますが、ご了承くださいm(_ _)m


2006年7月16日、今日は横浜国際花火大会が行われるそうな。東横線の車両たちも大忙し。そんな中、こんな会話が聞こえてきたそうな・・・。

「おい、今日は横浜で花火大会らしいぞ」
「みなとみらい号とかいうのも走ってるみたいだけど、何でオレらはトコトコ各停運用なんだ(σ´・Д・)σYO!!!」
「オレらも花火みたいにパーッと走りてぇ☆」
「各停運用の反乱だ!下克上だ!下克上だ!」

「でもよぉ、誰が啖呵を切るんだ?」
「うーん(-(エ)-*)」

そんな時、彼らの救世主が現れた。

060716-1.jpg

2006/07/16 14:20 菊名にて

「困っているようだな。俺に任せな(`・ω・´)b おいボウズ、先に行かせてもらうぞ」(臨時ダイヤ41ゥの9003F)
「ウィッス♪(/・ω・)」(菊名3番線に停車していたY511F)

筋肉(マッスル)ミュージカルのラッピングをした9003Fはやる気満々に下克上達成のために横浜方面へと向かっていった。

地下に潜って暫く経った。果たして9003Fは下克上達成なったのか!?
⇒ 続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

今日は三田線からのみなとみらい号が走ったようですね。最近では特別珍しいものでもないので、どうも往路を忘れてしまいます(´・ω・`A)アセアセ
仕方ないので復路だけでも・・・と、白楽で撮影してきました☆

060715-1.jpg

2006/07/15 17:10 白楽にて

大型連休の時などは恒例になっているみなとみらい号ですが・・・9月に目黒線の急行運転が開始されるのと同時に、みなとみらい号も定期化すれば良いのになぁ・・・と思うのはσ(・д・。)だけでしょうか^^;

あと、たまには車両も東急3000系などを入れて、撮影する側にも楽しみを与えてほしいなぁ~・・・なんちゃって(^^ゞ

その後、色々と撮影したいものがあったのでみなとみらい線の元町・中華街に行ってきました。

060715-2.jpg

2006/07/15 18:53 元町・中華街にて

24ゥに入っていた8013Fです。休日の24ゥは19:20頃に日吉に入庫してしまう運用です。8000系の日吉行も今後見られる機会が減ってきてしまいますね><
9000系などがこの運用に入ると、入庫の際、桜木町などの幻の幕も見られて結構楽しいですよ♪

今日からはコイツも走り出したようです^^
⇒ 続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

今日は朝の東横線(元住吉行が目的)を撮影し、その後07系の東西線転属が決まっているようなので、有楽町線の撮影に行こうかと思いました・・・が、寝坊で断念しました(´・ω・`)
何か朝、東横線で人身事故があったみたいで、ダイヤが乱れてましたね^^; 11時半頃にA30ゥが元住吉に入庫するのを見ました。あと、特急と急行が連続で走ってたのを見た気がするんだけど・・・見間違いかなぁ。

今日はしょうがないので、田園都市線に伊豆のなつ号を撮影しに行ってきました。走ってるかわからなかったけど^^; そうしたら、22Kで走っていましたので、今日は伊豆のなつ号の追っかけをしてきました☆

060714-1.jpg

2006/07/14 12:25 溝の口にて

伊豆のなつ号の直前に走っていた50054Fです。50000系も現在6編成全て稼動が始まったようで。。このまま30000系も離脱が進んでしまうのでしょうかね^^;

060714-2.jpg

2006/07/14 12:35 溝の口にて

そして初撮影の伊豆のなつ号・8614Fです。何かバランスの悪い写真ですが・・・^^; この後、鷺沼で急行の待ち合わせとの事だったので、後続の急行に乗り、すずかけ台で待つことにしました。
⇒ 続きを読む

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

5両編成の各停だけがトコトコと走る大井町線。最近では田園都市線直通急行の運転や、大井町線内の急行運転に向けた旗の台駅改良工事などが行われ、色々な話題がありますが、車両も8000系、8500系、8090系、8590系、9000系の5種類(厳密に言えばもっとまとまるけど・・・)があり、とても賑やかです。

8000系は8005Fがほぼ離脱状態なので、トップナンバー・8001Fが一人で頑張っている状態です。8001Fや8090系初期車の撮影をしに行ってきましたが、8001Fは残念ながら自由が丘にてお休みでした(´・ω・`)

060713-1.jpg

2006/07/13 13:50 尾山台にて

今日は緑が丘にて撮影しようかな~と思っていたんですけど、いざ現地に来てみると側面に光が当たらないことが判明^^; そのため、後追いという形になるのを覚悟で、尾山台にやってきました。

8090系の初期車・8095Fです。かつては東横線の急行にも充当されていたものの、現在では大井町線をトコトコと・・・。でも、こういう姿も好きですけどね^^

060713-2.jpg

2006/07/13 13:56

大井町線転属後、初撮影の8692Fです。まだ菱形パンタで走っていてくれました^^ 大井町線での菱形パンタは貴重ですからね~☆ シングルアームパンタは、後に8005F辺りから移されるのかな?
各停の幕と運番(04)は・・・やっぱ東横線の時の物のままかな^^;
⇒ 続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

σ(・д・。)の地元には横浜市営地下鉄も走っています。。が、あまり利用していません^^;
あざみ野~湘南台は1号線、3号線と呼ばれていましたが、日吉~中山に新たに横浜市営地下鉄が作られ、完成も近づいており、名称もあざみ野~湘南台はブルーラインというものになりました。まだアナウンスではブルーラインという言葉は聞いてないので、もしかすると名称は決まっただけで、まだ使ってないのかもしれません^^;

横浜市営地下鉄は実は車両が豊富なんですよね☆ 引退間近の1000形、2000形、ワンマン運転の対応化が始まっている3000形、3000N形、3000R形、2000形の生まれ変わりとも言うべく3000S形と、6種類も走っています。
3000N形にも、東急9006FのTOQ-BOXのような車内広告統一車である3321F(はまりん号)、横浜開港150周年を記念したラッピング車、3331Fが走っており、なかなか見ていて楽しい路線です。

今日は引退間近の1000形や2000形を写真に納めたいと思い、最寄駅の新羽にて撮影してきました。

060712-1.jpg

2006/07/12 14:03

ホームに上がってすぐに来たのが1091Fでした。1000形は横浜市営地下鉄開業時から活躍しており、最大14編成あったのですが、今では5編成程になってしまいました。今日はこの他にも1101Fを見ることができました。

060712-2.jpg

2006/07/12 14:34

2000形の台車などを再利用して生まれたのが3000S形(3541F)です。水色が眩しい車両ですね(^^ゞ まさにブルーライン、ですね☆
3000S形は現時点で7編成あります。
⇒ 続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

今日は東横線・みなとみらい線にて電気・軌道総合検測が行われました。(←渋谷)デヤ7200+サヤ7590+デヤ7290の3両で行われる検測は車体がとても派手なこともあり、一般のお客さんも「おっ?」と注目していました。
デヤのよる検測は2ヵ月に一度で、初日に田園都市線・大井町線・こどもの国線で行い、東横線・みなとみらい線は2日目に行われます。3日目が目黒線・多摩川線・池上線です。 昨日、田園都市線にて検測が行われていたようなので、今日は東横線にてデヤを追いかけてみました。

実はデヤを追いかけるのは初めてだったので、スジはよくわかっておらず、いつ来るのか心配でした^^;
(大学が1限で終わったので、ある意味突発的な計画だったし・・・)

060711-1.jpg

2006/07/11 13:05 元住吉にて

デヤの出発点となる元住吉に到着して40分・・・待った甲斐がありました(^^ゞ 静かに検測の準備に入ったデヤです。柱と柱の間から狙って撮影したものなので、良い写真では無いですが・・・。(というよりも既に柱に被ってるし・・・)

060711-2.jpg

2006/07/11 13:12 元住吉にて

いよいよ元住吉駅2番線に入線です。上り、下りどちらから検測が始まるのかわからなかったので、とりあえず上り線側で待っていましたが、下り線から開始なんですね☆
50Sの日吉行と、11ゥの特急元町・中華街行は1番線に入線していました。そして13:15頃にデヤは日吉方面へ出発していきました。いよいよ初めてのデヤ追っかけのスタートです☆
その前に元住吉で下車して飲み物を買いました^^; この季節はペットボトルの飲み物が欠かせないですからね♪
⇒ 続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

そこは・・・σ(・д・。)の住んでいるところです。ただそれだけ^^;
何か自己紹介ちゃんとやってなかったかなぁと(´・ω・`A)アセアセ

大倉山といえば、一応駅から撮影できる場所であります☆ が、晴れてる日は順光になりません(´・ω・`) 言わば曇りの日専用撮影地って感じですね^^; 曇りの日専用って言えば、白楽もそうですねぇ。

060710-1.jpg

2006/07/09 14:46 大倉山にて

上り特急の撮影は結構難しいです。。大概は大倉山のこの坂付近で上下のすれ違いがありますからね^^; この時は下りが遅れて運転していたので、偶然にも撮影できたものです☆

060710-2.jpg

2006/07/09 14:48 大倉山にて

運が良ければ、新幹線とのツーショット撮影も可能です♪ 写真に写っているのは700系みたいですね。
一応撮影は昨日のものでしたが、9000系しか来ませんでした(´・ω・`)
⇒ 続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

7月22日から、遂に横浜駅の下りホームの切替へ――――――――――

とは言っても、これは京急線のお話。京急も下り専用のホームの新設に長い期間かかったような・・・。それでも、朝ラッシュの時はホームはホントに危険な状態な時もあるので、下り専用ホームができるのは利用者としても嬉しいですね♪ σ(・д・。)はあまり京急は使わないですが^^;

060709-1.jpg

2006/07/09 15:10 横浜にて

今日は京急線を使う用事があったので、横浜駅の様子を見てきました。下り専用ホームができるという事なので、現在のホームは上り専用ホームとなりますので、このような光景も見られなくなってしまいますね。おそらく、危険防止の為に現在のホームの下り線側には柵か何かが設けられるのではないでしょうか。

⇒ 続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

σ(・д・。)が東急の中で一番好きな車両は9000系です。9000系は1986年に新造されたVVVFインバータ制御車で、東急で唯一クロスシートが設けられています。今年の4月で、満20歳を迎えたことになりますね(^^ゞ

←渋谷  元町・中華街→ とすると編成は以下のようになります。
クハ9000 デハ9200 サハ9700 デハ9300 サハ9800 デハ9400 デハ9600 クハ9100

大井町線所属の9007Fはこの部分がありません。

まず、1986年3月に9001Fが新造されました。

060708-1.jpg

2005/05/05 10:54 白楽にて

スカートの取り付けや冷房装置の一部変更などを除けば、外見はデビュー当時のままの形を保っています。
9001Fは横浜駅付近にて脱線事故を起こした経歴もあり、これによって東急は脱線防止レール設置の基準を厳しくしました。 また、9001Fのみに先頭車両のクハ9001・9101の車端部に日本で初めてLED式表示案内機が搭載されましたが、2000年に急行が多摩川に停車するのと同時に使用が中止され、2005年にはその装置も外されました。
⇒ 続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2005年7月7日、東急ファンにとっては懐かしさや新鮮さといった感覚に陥った方々も多いことでしょう。8000系の8039Fが登場時の姿で運行されるようになりました。写真でしか見たことの無かった赤帯の無い姿・・・。σ(・д・。)が生まれる前にタイムスリップしたような感じでした。そんな記念すべき日から1年・・・今日も8039Fは元気に走っていました☆

060707-1.jpg

2005/07/07 07:46 菊名にて

この日はどうしても元住吉発の一番電車を撮りたくて、菊名で待機していました☆ 今は無きレールファン東急で、事前に19ゥという事を告知されていたので、もしかすると他にも撮影目的の方がいらっしゃるかな~と思ってましたが、誰も来なくて逆にビックリでした^^;

行先表示機もLEDから8021Fで使われていた幕に変更されるということで楽しみにしていましたが、やはり側面はLEDのままでチョッピリ残念でした。。

8031F、8025F、8023F、8021Fと離脱していき(あれ、この順番で良かったかな^^;)、8039Fもいつ離脱するのかと気になっていた1年でしたが、無事にリバイバル1周年の日を迎えられて良かったです♪

060707-2.jpg

2006/07/07 18:58 菊名にて

今日も早起きして撮影しようと考えてたのですが、前日に大学のレポートを仕上げた結果、見事に寝坊をしてしまったので、こんな写真しか撮れませんでした・・・。18ゥですが、今朝自由が丘で車両点検を行った為に運用が乱れたので、今朝から18ゥだったのかは不明です(´・ω・`A)アセアセ

引退が迫りつつある8000系ですが、最後まで温かく見守っていきたいですね^^
⇒ 続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

八王子~東神奈川を結ぶ横浜線。横浜駅を通らないのに何故横浜線と名乗るのかと言われる事がある路線だけれど・・・まぁ横浜市内に駅が9個(長津田~東神奈川)あるからということで^^;
調べてみたら、根岸線は横浜市内に駅が11個(横浜~本郷台)ありますが^^;

横浜市営地下鉄に、新たな愛称としてブルーライン(あざみ野~湘南台)グリーンライン(日吉~中山)と名付けられましたが、横浜線はJR版グリーンライン、根岸線はJR版ブルーラインですね、色的にも(^^ゞ

さてさて、この横浜線はどうにも地味な路線というイメージが強いですね。。普段使われてる車両は205系だけですし、快速は全体の半分以上停車するし、30分間隔、日中しか走らない云々・・・(´・ω・`A)アセアセ
まぁ、山手線からの転属車であるH27編成、土休日のはまかいじ号の185系、八王子から長津田まで、東急車の新車輸送など、話題が無いわけでは無いですが・・・やっぱり地味です(--;

060706-1.jpg

2006/07/01 10:21 大口~菊名にて

横浜の副都心、新横浜にアクセスするJR東日本唯一の路線ですので、無ければ逆に不便な路線です。σ(・д・。)が大学に通う時にも使いますし^^;

この撮影地は大口~菊名にある唯一の踏切からのものですが、逆方向にも撮れそうな構図でした。(晴れると逆光かな、この時間は・・・)

事前に知ってたわけではないのですが、待ってたらH27編成がやってきました♪ ですが、シャッターを切ろうとした瞬間、何か写ってはいけないものが写ってしまいました・・・(´・ω・`)
気になる方は続き、をクリック♪
⇒ 続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

今日は雨が強く、5161Fが八王子から長津田へ元町・中華街側の4両が運ばれてきたようですが、写真を撮る余地がありませんでした(´・ω・`)
そのため、本日は昨日の元住吉散策の様子をお伝えしようと思います。

今年に入って3回目の散策ですが、新しい駅の外観も出来上がってきており、今年9月の完成が楽しみであります^^ 過去の散策模様はいずれ公開していこうと思います。

060705-1.jpg

2006/07/04 13:55

元住吉の西側から見た、新しい元住吉駅の様子です。まだまだ建築途中と言ったところでしょうか。

060705-2.jpg

2006/07/04 14:07

主要地方道鶴見溝口の歩行者用の橋より新上り線を日吉方面に見たところです。作業員の方が線路点検をしていました。
⇒ 続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

今日は大学の授業が1限だけだったので、その後東横線の8000系を撮ってきました。授業が終わるのが10時50分なのに、地元に帰ってこれるのが12時半・・・(--; 長距離通学はキツイです(´・ω・`)

運用などは全く調べていなかったので、上手い具合に来てくれるか心配でしたが、お昼の時点では8039Fを含め、8000系は4本稼動、8590系も2本とも稼動していました。(8694Fは後の車交されました)

060704-1.jpg

2006/07/04 12:30 菊名~妙蓮寺にて

先日車両故障を起こしてしまった9002Fですが、元気に走っていました^^
ここは地元で一番の撮影スポットなんですが、どの時間帯が順光(前面と側面の光が当たる)なのか、今までわかりませんでしたが、今日で何となく時間帯を把握することができました。12時~13時くらいがちょうど綺麗に光が当たってくれると思います。運用では特急が13ゥ、17ゥ、21ゥ、03ゥ急行が11ゥ、15ゥ、19ゥ、01ゥ、05ゥ各停が08ゥ、10ゥ、12ゥ、14ゥ、16ゥ、18ゥ、20ゥ、22ゥ、23ゥ辺りがこの時間帯に当てはまりますね。なお、今日見てる感じですと、特急と各停は被られやすいので気をつけてください。
なお、順光の時間帯は夏場の話ですので、春・秋や冬場では少し時間帯にズレが生じるかもしれません。まぁその辺はまたわかり次第アップしていこうと思います。
また、撮影地近辺は閑静な住宅街ですので、もしここで撮影しようと思われる方は騒がない、ゴミを出さない等のマナーを必ず守ってくださいm(_ _)m

060704-2.jpg

2006/07/04 12:42 菊名~妙蓮寺にて

01ゥに就く8015Fです。他にも8000系、8590系の撮影はできましたが、上記に書いた通り、見事に被られてしまったので省略します^^;

この後、新丸子でも撮影してきました。
⇒ 続きを読む

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

// HOME // NEXT
 bluestar作者

