東急線を中心に、デジカメで撮影した写真を公開していきます。どうぞご覧になってください♪写真をクリックすると、少し大きめの写真がご覧になれます。
プロフィール

隆星

  • Author:隆星
  • 東急線を中心に、写真を載せていこうと思います。ブログから来た方は、当サイトにもお越しください♪

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中です☆ 気に入っていただけましたら、クリックお願いします♪

月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター

最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
FC2投票

いよいよ、東横線の日吉行きの消滅までのカウントダウンが始まりました。ダイヤ改正前の土休日ダイヤは本日が最後だったので、撮影された方もいらっしゃったのではないでしょうか。

土休日の日吉行きは、下りの1本しか無いのですが、それが平日には無い、急行日吉行きというレア運用になっています。少し早い時間帯には、これまた平日には無い急行菊名行きがあります☆
今回は、8月4日(土)の終電間際に撮影したものを公開したいと思います。

070820-1.jpg

2007/08/04 21:43 渋谷にて

まずは21時代に設定されている急行菊名行きです。菊名まで向かった後は、菊名停泊とはならずに武蔵小杉経由で元住吉まで回送されます。

070820-2.jpg

2007/08/04 23:33 渋谷にて

そして本命の急行日吉行きは12ゥが充当されていました。実は、上記の急行菊名行きの後の急行は、この日吉行きしか無く、間の約2時間は特急と各停で運行されていました。ダイヤ改正後の土休日は、21時代で下りの急行が終わる事になります。

070820-3.jpg


最後は終電間際の渋谷駅の電光案内板です。最終表示が3つ・・・なかなか賑やかですね(^^ゞ

各停日吉行き、急行日吉行きは、今後は目黒線内で見かける事になると思いますが、長きに渡って見る事ができた東横線からは、間もなく見納めとなってしまいます。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

2007年8月23日に東横線では日中の日比谷線直通電車の日吉行きから菊名行きへの延長を中心としたダイヤ改正が行われます。その際、日吉での緩急接続の消滅や、東横線による日吉行きの消滅or激減も予想されます。
東急電鉄から、正式なダイヤ改正後の時刻表が発表されていないので予想の域ですが、前者は目黒線の日吉延伸の進展に伴うダイヤ改正と考えると確実な事だと思います。後者は、もしかすると終電辺りに残るかもしれません。その根拠ですが・・・

☆上りは元住吉行きの次に日吉行きの終電があると、翌日の始発のやりくりが少し難しくなる(現在の上り菊名始発が5時3分で、元住吉、日吉、菊名の3本の始発は考えにくい)ので、上りによる日吉止まりは無いと思います。(但し、ダイヤ改正後も5時過ぎの菊名始発が残ったら、という事が前提です)
元住吉止まりを無くせば、日吉止まりもあるかもしれませんが、だったら武蔵小杉まで走らせた方が元住吉、武蔵小杉利用者の救済に繋がると思うので、やはり上りの日吉止まりは無いと思います。

★下りは現在の元住吉止まりを日吉止まりに延長という形を取れば、ダイヤ改正後も日吉行きが残るという可能性はあります。この場合、翌朝の元住吉始発は消滅してしまいますが・・・。

まぁ、これは個人的な予想です^^; 果たして、ダイヤ改正後に東横線の日吉行きは残るのでしょうか・・・?
(2007年8月9日加筆・・・東急のサイトでは、ダイヤ改正後の夜間日吉行きは、平日の2本、土休日の1本は武蔵小杉行きに変更と記載があるので、日吉行きの消滅は確定ですね(´・ω・`A)アセアセ ダイヤ改正についての内容をよく読んでいなかったので、誤解を招くような記事になってしまい、申し訳ありませんでしたm(_ _)m)


とりあえず、撮影できなくなる前に、夜の日吉行きの撮影に行ってきました。今日は8月3日(金)の終電間近の様子です♪

070805-1.jpg

2007/08/04 00:31 日吉にて

平日上りの日吉行きは19ゥです。いつもなのかはわかりませんが、4番線にて停泊しました。


070805-2.jpg

2007/08/04 00:46 日吉にて

平日下りの日吉行きは15ゥです。とりあえず、2番線に入線した上り(14ゥ)との並びを・・・と思って撮影してみたら、武蔵小杉行きですね。この行先の並びは初めてです・・・というか、深夜にしか見れませんね^^; (目黒線の武蔵小杉行きと日比谷線からの日吉行きの並びは別ですが・・・)

070805-3.jpg

2007/08/04 00:47 日吉にて

オマケで・・・久々に撮影した横浜行きです。P27ゥの5166Fが充当されていました。週末とあって、車内はかなり混雑していました。

次回は8月4日(土)の日吉行きについて書きたいと思います☆

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

5月5日のレポは一旦休憩です(´・ω・`A)アセアセ 5月13日はハッピーアイスクリーム号の臨時電車が走るという事なので、出発駅の渋谷へ様子を見に行きました。σ(・д・。)が渋谷に着いたのは9時半過ぎでした。だけど、1時間早く来てしまったようで、いつもと変わらない渋谷駅がそこにはありました^^; その為、渋谷駅構内にあるドトール等で少し時間を潰していました。
10時頃になると、臨時電車の撮影目的と思われる方々がチラホラと見受けられるようになりました。そして10時15分、ハッピーアイスクリーム号に乗車される山本梓さんがいらっしゃいました☆ えー、どこから来たんだろう(´・ω・`A)アセアセって思いもありましたが、程よい人数のスタッフの方々に囲まれていたせいか、山本梓さんが居る事に気付いている人はほとんど居ませんでした^^;
でも、その方が混乱も無くて良いのかな(^^ゞ 生で見るのは初めてでしたが、結構綺麗な方でした☆

さて、今年のハッピーアイスクリーム号は9011Fが充当されていますが、10時35分頃に渋谷駅4番線に入線してきました。

070513-1.jpg

2007/05/13 10:57 渋谷にて

この時点では、まだ撮影するには余裕の感じでした。ですが、発車式のテープカットの準備が進み、乗車の権利を獲得できた親子たちが電車に乗り込み、報道陣がドンドン集まってくると、それに誘われるかのように、多くの人たちも様子を見に来ていました(^^ゞ
⇒ 続きを読む

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

今日は5月5日のJR189系彩野による日光号の様子をお伝えしようと思います。JR線についてはあまり詳しくないのですが、通常新宿始発の日光号が横浜始発になるという事を知ったので、その様子を撮影してきました。

070506-1.jpg

2007/05/05 07:48 東神奈川にて

まず、フラワーエクスプレスを撮影した後、菊名経由で東神奈川に来ると、ちょうどはまかいじ号に遭遇しました☆ ここで、後追いですが1枚撮影しました^^ 実は、はまかいじ号の撮影は初めてだったので、ちょっと得した気分でした♪・・・が、この数分後に黒船電車が通過・・・(´・ω・`) 走ってくる事を知らなかったので、撮影チャンスを逃してしまいました^^; うーん、残念(´・ω・`A)アセアセ

070506-2.jpg

2007/05/05 08:34 鶴見にて

ですが、σ(・д・。)の目的は彩野による日光号だったので、以前から撮影しやすそうだな~と思っていた鶴見に移動しました。練習に・・・と思ったら、上手い具合にE217系が並んでくれました^^

070506-3.jpg

2007/05/05 09:13 鶴見にて

JRについては疎いので、どこ所属の車両かよくわからないのですが・・・中央線を走ってるやつで良いのかな?(´・ω・`A)アセアセ 団体車両として下っていきました。

070506-4.jpg

2007/05/05 09:19 鶴見にて

そして本命の彩野による日光号です♪ 横浜始発という事を記録したかったので、鶴見での撮影になりましたが、特に混乱も無く撮影できたので良かったです♪

明日は、更新できそうだったら京急ミニロケの様子をお伝えしようと思います☆

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

// HOME // NEXT
 bluestar作者

